見出し画像

【1日1レシピ 162品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

最近はオトちゃんも楽しそうに保育園に行くようになったので朝がスムーズになってきました🚗
ただ、、仕事だけはちょーーーー大変だけどねw
本当にみんなに支えられてやっちょります😂

感謝感謝です❤️

そういえば‼️今日ヴィアマテラス宮崎の広報メンバー、マーシーと哲也さんのライチハウスへ✨
ライチの剥き方について説明していた時
“このチャッペンを🏔”といった私に
“出た‼️チャッペン”とヴィアマの笑い声が

“チャッペン”って宮崎弁らしい😂

標準語かと思って29年間誰にでも使ってきた言葉が方言だったとは。。。
逆に勉強になりました‼️

画像1

生ライチの体験は初めてだったみたいで✨
“他のライチもう食べられな〜い“
とのことでした😍

わかる〜❤️

画像2

最後にみんなで記念写真📸
ありがとうございました😊

さてと✨レシピいきますよ〜😍

またまた芋です🍠
しかも簡単すぎる‼️
これをレシピと言っていいものか💦
と思いながらも載せちゃいます😆

【サツマイモスティック🏑】
=材料=
・サツマイモ🍠500g
・揚げ油 適量
・塩🧂小さじ1
(ハニーマスタード🍯)
・はちみつ🍯中さじ1
・マスタード小さじ1

=作り方=
❶サツマイモを5mm幅のスティック状にカットして🔪水にさらしておきます💦(10分くらい)

❷水気をしっかり切って耐熱皿に移し、600wで3分温めます🔥

❸揚げ油を160℃まで熱して水気を拭き取った②を入れてきつね色になるまで揚げます🦊

❹揚がったら塩を軽くふります🧂

❺はちみつ🍯とマスタードを混ぜ合わせたソースにでアップしてお召し上がりください⤴️

おやつに最高です✨

ではでは明日も頑張っていきましょう〜💪
バイバイキーーーーン😘