見出し画像

【1日1レシピ 35品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はいい天気🌞
座論梅もそろそろかなぁ〜と
見に行ってみると👀✨
綺麗に見頃を迎えていました🥦

画像1

本当に癒された〜☺️

今週の土曜日は雨の予報なので11日の祝日に早めに行って見ることをお勧めしまーす♪
※コロナ対策しっかりね😊

午後は来週から始まる野菜発送の準備🥬
もち米をお願いしている緒方利幸さんのところに行くと新富町の面白いことを沢山教えてくださいます👨‍🌾

今日は450年以上続くと言われている鴨猟🦆に行くよー🚚というので✨思いたったら即行動ー❗️

17時40分までに巨田(こた)神社集合という事で
行ってきましたーーー🚗

画像2

みなさん、鴨🦆に見つからないように真っ黒い服装で
軽トラの荷台にのり山の中に入っていきます🛻
細い山道を進んでいくのですが⛰
平均台を歩いている感じ、、、

少し斜めになっていて、左を見ると崖🗻
命との隣り合わせでスリル満点でした😅
グングン山を登り
区分わけされた持ち場で罠をつくり
ひたすら鴨が山に帰るために飛んでくるのを待つ🥷
鴨から見つからないように白いものは身につけてはダメなので
マスクを外し、ひたすら鴨の泣き声を聞きながら静かに待ち伏せます😷
グァーグァーとみんな同じ泣き声で鳴くと思いきや。。。
寒さを我慢する私たちを嘲笑うかのように
“キーキーキーキー”と鳴くものもいれば明石家さんまさんのように引き笑いのような泣き声も聞こえてきました👂

画像4

日🌞が落ちて30分が勝負とのこと、、、。

去年から鴨🦆がだんだん少なくなっているそうで
苦戦しているのだとか💦
それでも本日は二羽🪶の鴨さん達がかかってくれました👏

七面鳥は🦃つぶして食べたことあるけど
鴨は🦆初めて👀✨
綺麗な毛並みで少し可哀想な気もしましたが😅

画像3

しっかり写真に納めさせていただきました📸
(自分が獲ったかのようにしていますがただ見てただけです😅)

昔から続く伝統的猟なので今後も引き続き
継承されていくことを願っています〜🙏

ちなみに利幸さん曰くジビエの鴨はすき焼にして食べると美味しいげな🦆
完全にコロナが終息したらみんなで鴨すきしたいなぁ〜🍲

今日は少し帰りが遅くなったので
簡単にパパッととりあえずあるものでサラダをまずは作ることにします🥗
オトちゃんのおやつの残りのりんごと
私が愛してやまないさつまいものコラボ✨

【さつまいも🍠とりんご🍎のチョップドサラダ】
=材料=
・さつまいも 1本(150g)
・りんご 1/4カット
・レタス 2〜3枚
・ミニトマト 3玉
・塩 1つまみ
★マヨネーズ 大さじ2
★塩コショウ 少々
★粉チーズ 小さじ2
・ブラックペッパー お好みで

=作り方=
❶さつまいもを1cm角にカットし、沸騰したお湯に1つまみ塩を入れ火が通るまでさつまいもを茹でます🍠

❷りんごも1cm角にカットします🍎

❸ボウルに★の調味料を入れ混ぜます🧂

❹③にしっかり水気を切った①と②と手でちぎったレタスをいれ全体に絡めるように混ぜ合わせミニトマトブラックペッパーを振りかけたら完成✨

ね❗️簡単でしょ😆
ちなみに✨柿でも梨でもこれが応用できますよー😊
お豆ちゃんやプロセスチーズを混ぜても美味でございますぅーーー👘 

今日はほとんど外にいて体も少し冷えたらので
少し熱めのお湯に入って🛀
あったかくして寝まーす😪
明日は寒くなるそうですよ、、、、😭しんどいよーーー💦
早く皆さんも暖かくしてお休みください💤

オトちゃん(娘)は親友のドキンちゃんと一緒に勉強をしてから寝るそうです😴
別にいいけど、明日こそはちゃんと1回で起きてね👹じゃないと朝から雷が⚡️

ではでは😊また明日〜👋

バイバイキーン😘