見出し画像

【1日1レシピ 10品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は皆さん何の日か知ってますか―――――?🍊
もちろん知ってますよね🤨
そうです‼️

完熟きんかん“たまたま”解禁日ーー🎉

本当にこの日を待っていました✨
毎年この日の宮崎🌴はきんかん色に染まっていました🍊

今年は、イベントが難しい😭ということで
おうち🏡できんかん解禁パーティ🎉しちゃいます😋

まずは今日のメイン完熟きんかんたまたま🍊を獲得せねば❗️
先日、お伺いした大木さんのお家へ🏠

今日は解禁日ということもあり、箱詰め🎁作業が大忙し💦
ビッシリ綺麗✨にならんだきんかんが美しすぎて食べるのがもったいない!
とは思いつつも容赦なくパクパクいただきます🤩

逆に食べないと、体調悪いの?と勘違いされるくらい😂
私は出荷できないきんかん🍊があると次々と渡され
きんかんだけでお腹がパンパンになることもこの時期は多々あります🍊
本当に、みんなに養ってもらってます❤️
風邪を引かないはずだわ🤧

食材はそろったところドレスアップ👗

画像1

なんでもカタチからね💛
よし❕しっかり決まったらーーー👄

きんかんの恐竜らしいですw
なぜか『お菓子くださーーーい🍭』と言われる。。。。
ハロウィンじゃないかーーーーーーーい🎃‼️

お次は、料理🍳

画像2

もちろん、きんかんたっぷりのメニュー🍳
🍊完熟きんかん付き炭酸ジュース
☝牛乳🐄で割ってもおいしいよ😋

🍊完熟きんかんとさつま芋🍠のバター焼き

🍊完熟きんかんとラムレーズンバタークッキーのせ
☝ラム🍇レーズンバター🧈は昨日のレシピの残り🍇

🍊完熟きんかんとしんとみ野菜🥕のライスサラダ

生で食べるためにつくられた完熟きんかん“たまたま”
ですものーーー👄💞
生を楽しまないと罰☠️があたります🙀

では、今日はこの中から野菜🥕をたくさん楽しめるきんかん料理を
紹介しまーーーす😋

【完熟きんかんとしんとみ野菜🥕のライスサラダ】

=材料=
・完熟きんかん🍊 2玉
・炊いたご飯🍚 茶碗1杯分
・きゅうり🥒 1/2本
・ミニトマト🍅 4玉
★塩コショウ 少々
★ごま油 小さじ2
★薄口しょうしゅ 小さじ1

=作り方=
❶きゅうり🥒を1cm角にカットし、塩もみします。(10分くらい置いてください)

❷①のきゅうり🥒から出た水分を絞ります。

❸ザルにご飯を入れ水💦で洗うようにほぐしていきます。

❹ボウルに②と水💦を切った❸、6等分にカットしたミニトマト🍅薄く輪切りにしたきんかん(種を取り除いてください)を入れ、★の調味料を入れ全体をよくスプーン🥄で混ぜ合わせてら完成です。

私はハーブが大好きなのでバジルをトッピングしました🌱
粉チーズ🧀を入れたりしてもいいですね👍✨
是非!お好みの野菜やオイル🪔(オリーブオイル)でアレンジしてみてください🤗本当に一瞬で1品作れるので時間がない時、彩にもなりますよ🍅


そして、大木さんはみんなが喜んでくれる顔が見たいからつくり続けている
とよく話してくれます
❤️
今年もたくさんのかたが大木さん、そして宮崎県🌴のきんかん🍊を食べて
笑顔になりますように💫

それでは今日はこの辺で〜😘
バイバイキーーン(風邪のひき始めにきんかん食べたら治りました😆気のせい?)