見出し画像

【1日1レシピ 62品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は雨の日曜日☔️
昨日は少し仕事を朝方まで頑張ったので遅めの起床と言っても7時に1度起きて
父用のお米パンをホームベーカリー🍞にセットしてまた寝ました💤

11時の焼き上がりと同時に起床しました✨
お皿に出して冷ましていると。。。。。

次々と香りにつられて👄 集まってきました😆

画像1

父が来る頃にはほとんど残っていませんでしたw残念だったね😅
また明日お楽しみに✨

午前中は伯父さんと父、妹、祖母、私で衣類の断捨離👕
ゴミ袋の大に8袋分パンパンの洋服よさようなら〜✋

みんなで懐かしいね〜と昔の思い出を話しながら楽しい時間でした☺️

午後は祖母のリクエストを作ることに👵
それでは今日のレシピ行ってみよーーー☝️

【お茶の米粉シフォンケーキ】
=材料=
・米粉 135g
・粉末茶 大さじ1
・きび糖 60g
・卵黄(Mサイズ)5個分
・米油(サラダ油でもOK)80g
・お湯 100ml
(メレンゲ)
・卵白 5個分
・きび糖 60g

=作り方=
※オーブンを180度で予熱しておきます🔥
❶卵黄と卵白を分けてボウルにいれます🐣

❷卵黄にきび糖を入れ白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます🌀

❸粉末茶にお湯を入れしっかり溶かし🍵粗熱をとって米油と一緒に②に入れしっかり混ぜます💦

❹③に米粉を入れてこれも泡立て器でしっかり混ぜ合わせます🌀

❺卵白ときび糖を角かしっかり立つまでハンドミキサーで混ぜ合わせます🧁

❻⑤の3分の1を④に入れしっかり混ぜ合わせます😆

❼残りのメレンゲに⑥を入れてヘラで切るように混ぜ合わせてメレンゲの塊が無くなったら型に入れてオーブン170度で35分焼きます🔥

❽焼き上がったら型を逆さまにして粗熱をとったら完成✨
焼いてそのままにしてるとしぼんじゃうんです😭熱いから注意してください😂

祖母もたくさん食べてくれました🍵
オトちゃん(娘)も美味しーーーーだって☺️

画像2


美味しいって言われるだけで本当に嬉しい❤️
ではでは今日はここまで👍

また明日ーーーー💋
バイバイキーーン😘

最近のオトちゃんはよく写真を撮っていて
今日は私を撮ってくれたようです🤳

画像3

ボサボサw👩‍🦱