見出し画像

【1日1レシピ 260品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は十五夜🎑
ついついお団子に目がいってしまう1日でした🌞

私の住んでいる新富町は今でも子供たちの
“十五夜でーす♪”
の声がちらほら聞こえてきます👂
小学生になると登校班のメンバーや同い年の友達と家にある一番大きな袋をもってお菓子をもらいに🍭地区巡り♨️

お菓子の詰め合わせから庭の柿、みかん🍊ジュースに🥤食べきれないくらいたくさんもらっていました🤩

近所のおじいちゃん👴おばあちゃんたちもこの日が毎年待ち遠しいんだよーっと喜んでくれたことも😍

“ここの人がたくさんくれたよー“
普段は話さない子ともこの日は情報交換なんてしちゃったりして😂


これからは準備する側✨
懐かしさ反面、子供達の少なさに少し寂しさもありましたが地域の子供達の楽しみな伝統🌙
ずっと続いて欲しいなぁ〜❤️

それでは本日のレシピ🍳

画像1

お餅を食べる際は
よく噛んで食べましょう😍

【ソンピョン風】
=材料=
・米粉 130g
・塩 ひとつまみ🤏
・お湯 約150ml
★きな粉 50g
★はちみつ🍯大さじ3
★すりごま 大さじ2

=作り方=
❶★材料を混ぜ合わせてひとまとめにしておきます🌀
これが餡になります😊

❷ボウルに🥣米粉、塩、そしてお湯を少しずつ加えながら初めはヘラで混ぜて熱く無くなってきたら手で捏ねていきます👋

❸②の生地を20gずつ手に取り広げて餃子🥟を包むように①の餡を包んでいきます♪(みんなで作るとさらに楽しいだろうなぁ〜😍)

❹あとは蒸し器に所々穴🕳を開けたクッキングシートを引いて③をのせて蒸していきます♨️

❺20分蒸したら出来上がりです😊

画像2

今日は小豆炊けなかったし。。。
色も一色だったので抹茶とかぼちゃを生地に練り込んでカラフルに次は作りたいと思います🍡

画像3

それでは素敵な十五夜🎑をお過ごし下さい✨

バイバイキーーーーン😘