見出し画像

【1日1レシピ 249品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は華の金曜日🌟
3年前まではどこに食べ行こうかなぁ〜🎶
週末はどこに遊びに行こうかなぁ〜🌞
なんでウキウキしながら毎週この日になると妄想していましたが💦

今ではなにしよう。。。
暇だし。仕事でもしとこうかなぁ。。。
1日寝ようかなぁ💤
なんですることなさすぎて困っているところです😂

今まで基本的に1日家にいることがなかったわたしにずっと自粛で外出もあまりしないでくださいは結構しんどい😢
また少し凝った時間のかかるお料理でも作ろうなぁ〜😂

【さつまいもと鶏肉の照り焼き】
=材料=
・鶏肉(もも)🐔 400g
・さつまいも🍠200g
・だしの素(顆粒) 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
★濃口醤油 大さじ2
★砂糖 大さじ3
★マヨネーズ 小さじ1
★水 大さじ1
・油 適量
・黒ゴマ 適量
・ニラ 適量

=作り方=
❶さつまいもを皮ごとよく洗い一口大に切り、水にさらして置きます💦

❷鶏肉🐔も1口大に切りビニール袋に入れその中にだしの素を加えよくもみ込みます👏

❸次に片栗粉を入れてもみ込みます🌰

❹❶の水気をしっかり切り、耐熱皿に並べてラップをかるくして600Wで4分~8分ぐらいレン ジで柔らかくします♨️

❺★の調味料を全て 混ぜて用意しておく フライパンを熱し 油を加えて❸の鶏肉を両面しっ かりと中火でカリっと 焼きます🔥

❻鶏肉が焼けたら❹で柔らかくしておいたさつまいもを加えてかるく混ぜ合わせ★の調味料 を加え蓋をして弱火で炒め煮にします🫕

❼5分~15分ぐらいしたら全体をもう一度混ぜてお皿に盛りつけお好みで黒ゴマとニラをトッピングしたら完成です✨

それでは皆様素敵な週末を😍

バイバイキーーーーン😘