見出し画像

【1日1レシピ 20品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅
今日は☔️雨、、、と思いきや、、、
晴れたーーーーーーーーーーー🌞

なのでお昼から洗濯機を2回転して干しまくりました✨
少し湿っていたので仕上げは乾燥機ーーーー🌪
すっきりーーーー❤️

今日は久々におうちでゆっくり過ごしました🏠
私の最近のブームは
女優の仲里依紗さんのユーチューブ動画を見ること😆
本当に面白いんで、興味のある方は是非みてみてくださいーーーいw
動画を撮りながら喋りつつ🎥
後からアフレコで自分の行動にツッコミを入れていて😂
私もやってそうな当たり前の日常を動画にしただけなのに
なぜか面白い😁

画像4

例えば❗️
子供が残したご飯🍚をもったいないからと食べてしまう。
心の中ではこれ以上食べたら太る🐷から、食べちゃダメ!って思ってても
もったいない!と口に入れてしまう。(わかるーーーーーーー‼️)
こうしてぷくぷくと子供の成長以上に横に太ってしまうんです、、、🐖

こんな内容を時間があったら見て⏰
世のお母さんもみんなそうなのか💦とホッとしていますw😆

いつも食べすぎないように🥢気をつけているのですが💦
ちょっとカロリー取りすぎたなーって時は🐷
椎茸🍄をたっぷり使って料理をしています🍳

5年前に野菜に合う出汁を知りたいと大阪に行って
だしソムリエの資格を取ったのでちょっとここで披露しまーす👩‍🏫

キノコ🍄は“グアニル酸”と言う“3大旨味成分”が含まれていて
組み合わせで料理をさらに美味しくすることができます✨
特に昆布やトマト🍅に含まれる“グルタミン酸”と相性がよくて
みなさんも椎茸🍄と昆布のだし好きでしょう?
私の家では雛祭り🎎やみんなが集まる行事では
必ずといっていいほど祖母👵がこのだしに
えのき、わかめ、かまぼこ、そして最後に溶き卵🥚
を流して
お吸い物を作ってくれました👵
本当美味しかったなーー❤️

画像1

私の家は、父🧔が椎茸の駒打ちをするので
この時期は椎茸食べたいなーと思ったら😋
家の裏山🏡に行って食べたい量とサイズのものを取って
部屋のストーブで焼いて食べていました🍄
食べたいものがすぐに食べれるなんで幸せものです❤️

画像3

“お父さんありがとーー😘”

今年は私の木を切るところからお手伝いする予定📅
楽しみーーーーー🎶
生えてこなかったらごめんないw

画像2

そして、食べきれない椎茸🍄
は祖母はハウスの中で干し椎茸に✨
いっぱい配ったなーー〜🚚
干し椎茸は生椎茸よりも旨味と栄養価が高くなります🍄
特にカルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、骨の健康を保つのに働く🦴

“ビタミンD”は生椎茸の30倍”

私はこの干し椎茸🍄を牛乳🐄で戻して
クラムチャウダーにるのですが🍲
この前の🦪が少し残っていたのと
今日はせっかく原木生椎茸🍄が旬なので
椎茸いっぱいのミルクスープにします🥛

それじゃー今日のレシピ行ってみよーーーーー👍

【生椎茸たっぷり海と陸のミルクスープ】
=材料=
冷凍牡蠣🦪 10粒
生椎茸🍄 10枚(大きいサイズは8枚)
おろしニンニク 小さじ2
ほうれん草🥬 2房
バター🧈 20g
水💦 150ml
牛乳🐄 200ml
白だし 大さじ1
塩コショウ 少々

=作り方=
❶鍋にバター🧈を入れニンニク🧄を軽く炒め、5mm幅にスライス🔪した椎茸🍄も入れ中火で炒めます🍳

❷①にほうれん草を加えしんなりしてきたら🦪冷凍のまま牡蠣を入れます。
牡蠣🦪は縮みやすいので、軽く混ぜて馴染ませる程度でOK✨

❸②に水💦白だしを入れて一煮立ちさせます🍲

❹最後に牛乳🐄塩コショウを入れ全体を混ぜたら完成です😋

超ーーーーーー簡単でしょ⭐️
これがまた美味しいんですよ❤️

嘘だと思ったら是非作ってみてください🍳

それでは!明日からまたお仕事がんばりましょうね💪
バイバイキーーーーン😘