見出し画像

【1日1レシピ 59品目】

こんばんは❕野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

本日のスタートはまだみんなが寝ているだろう早朝から🌑
“中村養鰻”さんの鰻のエサやりにお邪魔させていただきました🍚
※集合体恐怖症の方はご注意ください🙀

画像1

本当に真っ暗の中懐中電灯の🔦灯を頼りに鰻の稚魚たちの餌の食いつきをなんども確認しながら与えていきます☝️

画像2

餌を入れた瞬間❗️
バタバタバターと高温の油に水気のある天ぷらを入れる感じ😂

一気に集まってまるでメデューサ🌀
常に驚きでした‼️

私は新富町出身で昔は家の近くにも養鰻場はありましたが、、、
鰻がどういう風に育ち🌱私の口に入っているか全く知りませんでした。。。
「新富町の紹介パンフレットに鰻だけ載ってない」
と今日案内していただいた“中村哲郎さん”は話していました😭

もっともっと地元の子に知って欲しい❗️
特に子供たちには知って大人になって新富の鰻の味を思い出して欲しい😋
この思いも私なりに受け止めもっとたくさんの地元の方、鰻好きの方、丑の日に鰻を毎年食べられる方、他にもたくさんの方に鰻の魅了✨生産者の努力を伝えていきたいと感じました😍

お父さんは苦手という哲郎さん。
だけど、誰よりも尊敬していて
次の世代のことまで考えている

今日は素敵な出会いをマーシーありがとう❤️

画像4

2本目は上新田にある“みらい畑“さんへ🥕
色とりどりの野菜達とメンバーたち🌞
楽しい写真がたくさん撮れました〜📸

画像3


(ちなみにみらい畑はみんなあだ名が何故かついていて、左からぐっさん・みさとちゃん(ふつうだったw)・ヒーロー 由来はなんとんしれんかったw)
みさとちゃーーん❕元気な赤ちゃんが生まれてきますように☆彡
(ただいま臨月☽)

その後は我が家で糠漬けの撮影

画像5

撮影後はしっかり美味しくいただきました👏
ちゃんと生産者さん、作ってくれた祖母に感謝してね💗

今日は盛りだくさんの1日でしたが
レシピはしっかりつくりますよーーーー🍳
と言っても久々に早く起きたので簡単なやつね✨

【紅白大根の角切りナムル】

=材料=
・紅白大根・・・各1/2本(400g)
・塩・・・小さじ2
★塩・・・小さじ1
★酢・・・大さじ1
★白ごま・・・大さじ1
★ネギ(刻み)・・・1/2本
★ニンニク(おろし)・・・小さじ1
★ゴマ油・・・大さじ1

=作り方=
❶大根を皮ごと1㎝角に切って塩を全体にまぶし10分くらい置きます。

❷しっかり絞って水気を切った①に★の調味料を入れ混ぜ合わせたら完成です。(ジップロックや袋を使うと簡単につくれますよ)

簡単すぎるーーーーーーーー😆
明日は伊藤英治さんのハウスで6時半からきゅうりの定植のお手伝い🥒
私❗️定植大好きなんです❤️人でが足りない時は叫んでください!!!
ウルトラハイパー豪速球で颯爽と向かいます👨‍🌾
8歳から祖父のトマトの定植を手伝うのが楽しすぎて毎年の楽しみでした🍅

ではでは今日はこれまで😍
バイバイキーーーーン😘