見出し画像

【1日1レシピ 109品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

気付いたら今日は金曜日🌼
本当に1週間があっという間🤩

今日は朝からバタバタ〜💦
一瞬で1日が終了しちゃいました😅

今日の大きなミッションは4つ‼️

①あの有名なパティシエさんが遥々宮崎まで来てくださいました👏
ここではマンゴーの圃場🥭の見学👀✨
やっぱりすごいわ〜‼️

画像1

それから急いで戻って川口シェフに頼まれていた野菜を取りに〜大好きな出口ファミリーに会いに🚘

画像2

真面目に落花生の棚を植えてた喜重郎さん❤️
収穫したばかりのニンニクを🧄たーーーくさん頂いちゃいました✨

と‼️話しているとあっという間に15時🕒
やばいやばい😅
戻ってミーティング🌀に発送作業をして
昨日16時半に約束していた緒方利幸さん会いに〜🚙

画像3

この竹藪をササッとすり抜けながら

画像4

古参竹(こさんだけ)をこれまたたーーーっくさん収穫しました👏

本当に人に恵まれ❤️食に恵まれ❤️
ぷくぷくと成長させてもらってます😍

本日は
収穫したものを使ってレシピ🍳

【古参竹と生ニンニクのアヒージョ】
=材料=
・古参竹 2本分
・ニンニク🧄1片
・ホタテ 5粒
・オリーブオイル🫒100ml
・塩 1つまみ
・醤油 小さじ1
・唐辛子🌶1本

=作り方=
❶鍋にオリーブオイルを入れて、スライスしたニンニク🧄とタネを取った唐辛子🌶をいれ中火で炒めます🔥

❷ホタテの水気をしっかり拭き取り①に入れ塩と醤油を加えます🍲

❸②のホタテの片面に焼き色がついたらひっくり返します🕘このタイミングで皮を剥いて薄くスライスした古参竹を加えます🔥

❹ホタテに焼き色がついたら完成です✨

収穫して時間があまりたっていない分柔らかくて
アク抜きなしで簡単に調理できちゃいました🤩

これも田舎の特権‼️

ではではまた明日😊

バイバイキーーーーン😘