見出し画像

【1日1レシピ 151品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

本日も新富町は雨☔️
印刷した紙が湿ってる〜💦
早く梅雨明けてくれないかなぁ〜😂

だけど、いろんなところで紫陽花💠が観れるのは幸せ〜❤️

最近は野菜に天候の影響がもろ出ております😭
みんな〜‼️ファイトだぞーーー✊

こういう時に何かできることはないかといつも考えさせられます🧠
私にできることは発信すること✨

っと思いながら気づいたら8年経ってました🌽
8年前からお世話になっている農家さんもいれば
今日出会った農家さんだっています👨‍🌾
本当に宮崎には沢山の野菜にたくさんの想いを持った農家さんがいらっしゃっていつも学ばせて頂いてます🍅

私が野菜ソムリエになったのも何かできないかなぁ〜と思いついた1つ😊
農家さんは農業のプロ👨‍🌾
私は生活者のみんなと農家さんを繋ぐプロになりたい✨
やっぱり伝える側も間違えた情報を伝えてはいけないと勉強📝
っというか知れば知るほど農業って未知すぎて
それを紐解いて作っている農家さんの話が面白くて
気がついたら今の仕事にたどり着いていました🗻

今は私が生まれ育った街で少し🤏だけでも誰かのためになっていたら嬉しいな✨

そういえば‼️最近、野菜ソムリエプロとして
昨年の取り組みをYouTubeにしました😊

よかったら見てみてください🌱
いいね👍待ってまーす😍

画像1

🧅🌽🍆私のスマホの中の写真は、ほぼ野菜と農家さん👩‍🌾👨‍🌾🥦🥬🍅🥒🫑(今はほぼライチ写真)

画像2

たまにオトちゃんw(ここもライチだったw)

さぁ❗️
そろそろ本日のレシピ行ってみよう😋

【夏野菜のナポリタン】
=材料=
・ゴーヤ 1/2本
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1
・とうもろこし🌽1/2本
・佐土原ナス🍆1/2本
・魚肉ソーセージ 1本
・トマトジュース🍅60㎖
・トマトケチャップ 90g
・バター🧈15g
・サラダ油 小さじ2
・塩コショウ 少々
・パスタ🍝200g
・オリーブオイル 小さじ2
=作り方=
❶ゴーヤを半分に切って種を取り除き、薄切りにします🔪
これに塩と砂糖を加えてしっかりもみ5〜10分程度つけておきます💦

❷とうもろこし🌽は軸から実を外し、佐土原ナスは1㎝半月切り、魚肉ソーセージは5㎜幅に斜めにカットします🔪

❸トマトジュース🍅とトマトケチャップを混ぜ合わせてソースを作っておき、パスタ🍝はしっかり芯がなくなるまで茹でます♨️茹で上がったら湯切りをして、オリーブオイルをまぶします🫒

❹フライパン🍳にバター🧈を入れて火にかけ、水気をしっかり絞った❶と❷の材料を入れ炒めます🍳

❺❹に❸のソースとパスタ🍝を加え軽く炒め、塩コショウで味を整えたら完成です✨

オトちゃんが毎晩スパゲティが🍝食べたいそうなので✨ゴーヤの苦味も落ち着いて美味しくできますよ😋

ではではまた明日😍

バイバイキーーーーン😘