見出し画像

『地域のものを売る方法』

宮崎の食の魅力を発信する
Beauty Japan MIYAZAKI 初代グランプリ
宮崎野菜プロデューサー🍅そしてライチ姫こと
黒木さゆみです🔴🌿

\\\ご報告です///

なんと!なんと!


なんと!!!
宮崎日日新聞様にBeauty Japan(以下BJと表記)、そして宮崎大会のことを開催していただきました👏

9月5日掲載 宮崎日日新聞記事

とっても丁寧な文章に
紙面の3分の1も取ってくれた大きな記事‼️
川畑くんありがとうございます✨✨
日本大会ではさらに記事を賑わすことのできる結果を残せるように全力で突き進みます🐗💨

そして、なんといっても嬉しかったのは朝イチの通知で目が覚め、たくさんの農家さんから応援メッセージをいただけたこと🧑‍🌾👩‍🌾
本当にいい目覚めでした👀✨

実は、掲載内容は知っていたのですが
掲載日は聞いていなかったため
私自身も

おぉ!

とサプライズされた感じでびっくりでした‼️
でも、こんなサプライズならいつでもウェルカムです✨

いつも家族のように接してくださる石村果樹園さんからは写真付きで親子それぞれから応援のメッセージと、そろそろ梨が終わるからやってくださいねぇ❤️のご連絡🥰

最近は、見外ばかりで行けていなかったので
お言葉話に甘えて早速お邪魔してきました♪

石村果樹園さん梨

私の載った新聞記事をみんなで囲んで喜んでくださいました✨大きく拡大して額縁に入れて飾るのだとかw愛されてる〜私💕
いつもありがとうございます🫶

そして、今日は宮崎県新富町で酪農をされている
松浦牧場の松浦千博さんよりお誘いされていた
『宮崎県中小企業同友会ひむか支部』にゲストとして参加させていただきました✨

宮崎県中小企業同友会セミナー様子

地元のうどん屋さん、車屋さんの代表が会社理念や今後の未来について発表していただき、それを踏まえてグループディスカッションする時間⏳皆、経営者でもあり、父・母でもあり、子供でもあります。・2代目だからこその悩み・コロナによる大打撃の悩み・物価高騰の悩み・地域性の悩み・価格競争の悩みたくさんの課題を抱えながらも常に前を向いて努力をしている方の集まりです❗️

◎うどん屋さんの場合◎
自家製でうどん麺をつくり、お出汁もブレンドしておりこれが本当に美味しい🤤
30年以上値上げをせずに事業展開していたそうです。
急なコロナウイルス感染拡大によりお客様がゼロになる日も💦しかも高い機材を入れた後の売り上げ減少💦その後の物価高騰苦しさの連続。
常連さんには申し訳ないと思いながらもメニューの価格を変更し、諦めなかったからこそ地元で愛され続ける店になったのだと思います✨
食べに行き続けます😋

ここの出汁で使った辛麺最高に好き❤️
私は『いつもの❗️』って注文するのですが
皆さんしっかりと覚えててくださり
にんにく抜き、こんにゃく麺が出てきます✨
ありがとうございます🎵

店内には地元のサッカーチームのサインがずらっーーーっと🤩愛し愛されるうどん屋さんです♨️

もうひと方は隣町の車屋の3代目🚗
車の道を進むために県外で修行されて帰ってこられたそうです🛬帰ってきた時にみた帳簿に唖然🫨
自分に給料を出すことさえ何年もかかったと話されていました💦
はじめの頃は売り上げばかり考えてよくお父様も喧嘩もしていたとか。。。
地域で仕事をしていくうちに、お父様の地元に愛される車屋さんに気付かされたそうです。
高級車はまず売りにくい💦
それを荷物がたくさんのる車種に変えることで地域の需要に合わせた商品展開に切り替えます。
個人の車屋さんは大手と比べて割引することが難しいのですが、素敵なアイデアで工夫されていました!
それは、空いている田んぼでお米をつくりオイル交換や車を買ってくださった方にプレゼント🎁
地元のマダム達はとても喜んでリピートしてくれるそうです✨
そして、お米づくりをすることで地域の方にお米の作り方を相談し、コミュニティも広がり車を探している方を紹介したり買ってくださったり🚙
全てが美しい連鎖を起こしていました✨

お二人のお話で共通して言えること。
それは、

ものを価格競争で売るのではなく
私という人の価値を買ってもらう

たくさんの課題を乗り越えられて
今、会社があるということは
誰にも壊されない強い心の持ち主❤️

これが大量生産できない地方のものの売り方
なのだと私は思います❗️

私は『宮崎の顔』として宮崎でこだわり頑張っている農家さんのつくった農産物を発信していきます✨

引き続き応援よろしくお願いいたします😉💕

Beauty Japanのコンセプト
-----♡------♡-------♡-------♡-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的としている🧡其の1 Beauty 美しく生きる
💛其の2 Career キャリアを培い、活かす
💚其の3 Sociality 社会で輝ける人材に
🩵其の4 Cuiture 文化的な創造を
💙其の5 Entertainment 芸能的に才能を磨く
💜其の6 Independence 社会的に独立した女性へ
🩷其の7 Fashion 流行を生み出す
-----♡-------♡-------♡------♡-----

\\Beauty Japan日本大会の事前審査期間です!//
❶Instagramのプロフィール欄からFacebookのURLをタップ☝️
私とお友達になってください🤩

https://www.facebook.com/sayumi.kuroki.3

❷『Beauty Japanページをフォロー』お願いします✨

https://www.facebook.com/MBJHQ

ご協力よろしくお願いいたします😉✨

今日もnoteを最後まで読んでくださりありがとうございます🥰
いいね❤️いただけると嬉しいです✨☺️

#結実のbj
#結実のbj2023
#beautyjapan2023
#beautyjapanmiyazaki
#beautyjapanmiyazaki初代グランプリ
#ライチ姫黒木さゆみ
#宮崎の顔黒木さゆみ
#宮崎野菜プロデューサー黒木さゆみ