見出し画像

【1日1レシピ 13品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日も本当にいい天気☀️
そして、今日は『やってみ隊のやってみた 第二弾❗️』の日

本日のやってみた‼️はレンコン掘り体験😆

新富町🍙には昔から日置(ひおき)地区にある“湖水が池”の
レンコンが有名ですが
今回は“水田レンコン”という田んぼを利用して人工的につくった
池で栽培しているレンコンの収穫を体験しました🌾

まず、はじめに私は現場に行くまでレンコン掘りを甘く見すぎていました😭

水田に入った瞬間から足がズルズルと土に飲み込まれはじめ
足を上げるだけでも一苦労 なんとかかんとか進みながら🚶‍♀️
レンコンがある場所まで辿り着きました😅

さあ!レンコンを採るぞーーーーー✊

水面は泥で濁っているので、地上にのびた枯れ枝を目印に
レンコンを探していきます🔎
レンコンらしき根っこを手探り💪で見つけたら
水💦の出るホースでレンコンに沿って水をかけながら
掘り進めていきます💦

画像3


これがまた重労働💪
ホースをしっかり握っとかないと超ーーーーーーーー!水圧強いから
うまくレンコンに当てるの難しいし
レンコンがどっちの向きに伸びているか確認しながらだから
力いるーーーーー❗️
レンコンを無理やり力まかせにひっぱったら途中で折れて
価値が下がっちゃう、、、
(とったどーーーー!!!のポーズ!途中で案の定折れて 短っ!!!!)

画像4

しかも、どんどん足は沈んでいくし🦵
レンコン掘りってほんと大変💦
でも、これって自分でやってみないとわかんない事

やったからこそわかる価値✨

今日のやってみ隊メンバー1人ずつ交代で胴長をお借りして
1本ずつ収穫させてもらいました👨‍🌾

みんな案外上手でびっくり‼︎
マーシーにたくさん写真撮ってもらったし
載せちゃいまーーーす📸

画像1

”レンコン掘りを教えてくださった大西先生👨‍🏫”
この企画のために息子さんの雄一郎さんがお父さんに掛け合ってくれて
実現しました👏ありがとうございます❤️

画像2

“レンコン掘りの先輩方👨‍🌾“
野焼きの帰りにたまたま通りかかった日置の先輩方からレンコンの掘り方を
色々と教えていただきました📝
知らない人なのに昔から知ってる近所の子のように接してくれます👧
新富人はほんといい人しかいない❤️

そうこうしながらもなんとかかんとかレンコン掘り終了ーーーーー🔚
大半は大西さんが採ってくれてw
お土産🎁にとレンコンをたくさんいただいちゃいましたーー❤️

画像5

しかも、帰り際に美味しい食べ方聞いたので
おうち🏠に帰って早速つくってみましたーーーー🍳

大西さんに教えていただきたのは
ゴリゴリ大根とか擦り下ろすやつでレンコンを擦るのですが
キッチンのどこを探しても見つからず、、、😓
私なりにアレンジしてつくってみたのでーーーー🔪

今日の1日1レシピ 行ってみよーーーーー✊

【水田レンコンの海苔焼き】

=材料=
・水田レンコン 300g
・片栗粉🌰 大さじ3
・塩コショウ🤧 少々
・味付き海苔 8枚 
・サラダ油 大さじ3

=作り方=
❶レンコンの泥をしっかり洗い💦金たわし(ないときはアルミホイルをぐしゃぐしゃにしてこさぎます)で表面皮をはいでいきます🛠

❷レンコンを粗みじん切りにします🔪

❸②に塩コショウ🤧を入れて軽く混ぜ、そこに片栗粉🌰を入れ全体にまぶします🍳

❹フライパン🍳にサラダ油を引きます。油に熱🔥が通ったらスプーン🥄で③をすくい海苔🍙で挟み中火で焼いてきます✨

❺片面に少し焼き🔥目がついてきたらひっくり返して中火で焼いていきます🍳

❻裏も焼き🔥目がついたら完成です✨

ね!超ーーーーー簡単でしょ?✨

手軽なのでおやつ🍘の定番にしちゃおーーっと😆
レンコンをちょっと大きめに切って蒸し焼きしても美味しかった❤️
おすすめはこれにアンチョビ🐟のせ🎶幸せ〜ー〜ー〜😆

画像6

ではでは!また明日💋
バイバイキーン(明日から仕事、、、頑張ります😭)