見出し画像

自分の怒りの鎮圧方法を観察してみた


今日は朝から
旦那(ふーじー)と喧嘩しました。

大した事ではないんですけどね(((;◔ᴗ◔;))

次男の保育園に行く支度をするのに
非協力的だったので
私が喧嘩を吹っかけました😂

だって8時50分に家を出たいのに
自分のやること&身支度もせずに
YouTube見てる次男の横で
読書してたんです。


で、
私が出掛けられる状態になってから
自分の身支度や片付けなどを
始めるんです。


それ、
私が身支度してる間に
できたことだよね?

やっててくれたら
もう出掛けられたのに、

なんでしなかったの?


と、喧嘩を吹っかけてしまったのです(((;◔ᴗ◔;))


8時50分に家を出たい私と
9時10分に家を出ればいいと思ってた
ふーじー。


そりゃ前提条件が違いますから
行動も違いますよね。


この前提条件の違いに気づく前に
口論を繰り広げたのですが、

その中に
「昨日、次男の面倒みたから良いでしょ!」


って言いやがったんです。(言い方っ😂

私の昨日の記事内容!!
やっぱりそういう考えだったか!!

と怒りスイッチ入りました😑


今日の私、
やることいっぱいあったんです。

メルマガ2本と
LPを1本仕上げるという。

そして15時から
Zoomでミーティング。


15時までにメルマガ1本なら
楽勝なのですが、

2本の時点で
雲行きが怪しい。。。

それプラスLPを書くなんて
無謀なスケジュール!!


だから本気で
素晴らしいコンディション状態でいなければ
サクサクこなせないスケジュールだったのに


朝の喧嘩で
私のイライラが止まらないっ!!!

治まらない!!!!


何をやっても治まらない!!!

なんとかして
自分の機嫌を取らなければ!!

と思うものの
怒りのエネルギーって凄いんですね。

体の奥底からみなぎってくる!!

そしてそのエネルギーを
体の中に留めておくのが難しいこと!


今すぐふーじーの本を
ゴミ箱に投げ捨ててやりたい!!

ふーじーの部屋のものを
ブッ壊してやりたい!

そんな衝動が
ブワァァァァって湧いてくるんです。


参ったもんです。

衝動のままやってやりたかったけど
同じことされると
立ち直れなくなりそうなので

何をどうすれば
この怒りを鎮圧できるか考えました。


リラックスできること、
気を紛らわせることができること、
ここ最近、
私が楽しみにしていることをやろうと。

外に出る気にもならないし
音楽をかける気にもならない。

やらなきゃいけないことが
多すぎるのに
やる気が全く起こらない!


それに対してまた焦りとイライラが湧いてくる。

悪循環ゆえに
早くなんとかせねば!!

とベッドに座り
テレビをつけました。


そうです。
最近見ている海外ドラマを観るためです。


大好きな座り方で
海外ドラマを観ました。

ビッグバン★セオリーが大好きな私は
最近『ヤングシェルドン』に
どハマりしてます(*ˊ艸ˋ)


観ているとだんだん気が紛れてきて
落ち着いてきて
冷静になってきたので

ふーじーに謝りのLINEをするかと
LINEを開いたのですが、


ダメだ!!!!!

顔(写真)見るとまたメラメラと怒りが
湧き上がってきた!!!!!!

LINEするのやめて
またテレビに目を戻して
気分転換に徹しました。

自分の機嫌を取るのが最優先。

だからメルマガもLPも諦めました。

結局一日中、
ずっとイライラしてました。


15時からのミーティングも
ぶっちゃけ延期してもらいたくて

どうしようと思っていたら

まさかの15時直前に
延期の連絡が入るミラクル‼️


よって私が次に起こした行動、
カフェに行く!


近所のカフェに行きました。

これがめちゃくちゃ効いて
メルマガ2本あっという間に書けました‼️


大好きな海外ドラマを観て
少し心を落ち着かせたら
カフェに行く!(外に出る)

そしてその間、
喧嘩した相手の顔(写真)を見ない!


という結論に
今回は至りました(笑)


ぶっちゃけ17時になっても
イライラはおさまらなくて、


次男のお迎えはふーじーが行くと
LINEが来ていたので
お言葉に甘えて、


私はめっちゃ遅くに帰ってやる!


と思ってました。


ふーじーみたいに
「晩ごはんは適当に食べて帰ります」

とLINEしても良かろうと思いました。


でも出来なかったんですよね。。


晩ごはん用意しないと
困るだろうな、とか

お風呂入れるのとかも大変だろうな、とか


そんなことばっかり考えて
帰らずにはいられなくなりました。。


帰ってからも
しばらく素っ気ない態度を取ってましたが、

ぜんぜん楽しくないし、
もうイライラも日中ほど湧いてこなかったので

しれっと謝って仲直りしました。


もうクタクタのヘトヘトです。


怒りってこんなにエネルギーを使うとかと
思い知りました。

なるべく怒らずに
生きていきたいものですね。。


そして新しい朝のルールも決めました。

明日からはきっと大丈夫でしょう。。。


もう本当に喧嘩と怒りは疲れました( ;∀;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?