見出し画像

いまあの子にあげるべきは愛でも勇気でもなくお金(5月2日の日記)

昨日日記にも書いた、医療従事者として働く妹の「今わたしに必要なのは愛でも勇気でもなく睡眠だということに気づいた」という発言を受けて、時間は人にあげられないのでせめてお金をと思い、募金をすることにした。

調べてみたら、Yahooの検索するだけでできる募金が世界一手軽にできる募金だなと思った。

寄付金の上限に現時間では既に達しているのだけれど、わたしが検索したお昼時点ではまだ190万人ほどの検索数だったので、なんとか滑り込みだった。

このほかに、Yahooで一番上に出てくるクレカでできる募金をした。というか今どき募金はクレカかTポイントなんだね、すごい時代。

やると決めたらとりあえずやるという信念は持っているので、やると決めたことをちゃんとやってえらかった。

ちなみに今日5/3にやると決めていることはシーツの洗濯です。よろしくお願いします。まだしてないんだけどね。うふ。

お昼は玄米と雑に作ったスープという質素極まりない食事だったんだけど、メチャクチャ満足してしまった。半年前まで半ば自暴自棄に1日5食食べまくっていた人間とは思えん。人は変わる。胃は変わる。

普段ひとり暮らしを極めているのでひとりでいることには慣れているんだけど、
さすがにちょっと好きな人とすら話していなさすぎてうさぎちゃんになってしまうところだったので、
友人とビデオ通話をした。リモート飲みはまだやったことがない。なぜなら私は飲酒ができないから。

半年ぶりくらいに顔を見るのに、最近どう〜?とか距離感を詰める作業も特になくただ日頃の愚痴だとかオタクの偏愛だとかをしゃべり倒した。
壁が薄いのにでかい声で笑ってしまってすみませんでした…。それを予想して昼間の開催にして本当によかった。

その子が、「わたしは子どもができても子どものアカウントを絶対に作らないことを宣言します」というので、しばらく子どもの写真をネット上に載せてキャンペーンとか応募しちゃう人の悪口大会になった。そこに愛はあるんか。
あと、キャプション?を見て、「〜だそう」という文末はいろんな人にやな感じをもたらすのでやめたほうがいいとか、句読点の使い方から学び直してくださいとかつっこんでいた。句読点の使い方に関してはブーメランです。すみませんでした。

結果そいつもわたしも嫌いな女に厳しすぎるし好きな女は甘やかしすぎ。甘すぎるか厳しすぎるかの両極端を生きている。
そういうことを思わずにニュートラルに生きていたい、とか思うのは二十代前半の思春期の名残みたいな時期にもうやめました。大人だから。うまくやるのは得意だから、もうそのストレスの吐口まで抑えるのは自分にとってかわいそうなんでね。人がよくても自分がダメだったらマジで意味がわからないからな〜。だれかが自分を幸せにしてくれるなんてことはあり得ないのでせめて自分は自分のこと大切にしてやらんとな。ちゅ。

あ、推しの皆様がわたしを幸せにしてくれてるのはまた別だからね!というか彼らは「してくれる」とかじゃない。もう存在していてくれれば後はこっちが勝手に幸せになっている。なんの話?

Instagramの謎についてふたりでいろいろ話してたんだけど、わたしが何回も「つぶやいちゃって」と間違えてしまって、クソツイッタラーが、と罵られた。どうもクソツイッタラーです。

おしゃれインスタグラマーになる予定だったのになあ、とゲラゲラ笑ったら、「本来おしゃれインスタグラマーなんて存在しないからね、Instagramやってる時点でクソダサいんだから」と冷静に返された。

「本来おしゃれインスタグラマーなんて存在しないからね、Instagramやってる時点でクソダサいんだから」

名言だと思った。間違いない。本当におしゃれな人はSNSなんかで自己顕示しない。

いい女だなまったく〜、と思った。まあ彼女もわたしもInstagramやってるんですけどね。クソダサいいい女。大好きだよ。BIG LOVE。

今回もサシで4時間通話してしまった。笑いつかれた。

世の中には、人の悪口で笑い取るなんて誰にでもできる、って言う人いるけど、笑える悪口を言える人って全員ではないでしょ。飛んだ誤解だよ。わたし笑えない悪口なんども聞いてきたし、その度に、え、笑えない悪口ってどうリアクションするのが正解なわけ?って思ってるよ。悪口言うならせめて笑えるようにしてよ。

悪口でも笑える人って普通の話はもっと面白いだけなんだからさあ。

ばら売りのきゅうりをどうしても買う気にならなくて、コンビニで冷やし中華を買った。
トッピング見たくて、Twitterで「冷やし中華」って打ったら一緒に検索されてるワードに「マヨネーズ」が出てきたので興味本位でかけてみた。最高でした。あとは家にあるきざみしょうがね。きざみしょうがは最高。

夜中、毎週の楽しみにしている「いいね!光源氏くん」を見た。
放送開始当初は「千葉雄大さん世界一かわいい〜」と思っていたけど、今は「ひかるくんかわいい〜」とか言ってしまっている。オタクは本当にこわい。
それにもう千葉雄大さんにキュンキュンしているのか伊藤沙莉さんにキュンキュンしているのかわからない。
伊藤沙莉さんがメチャクチャキュート。クゥゥゥ、となる。あと表情とか猫背な感じ(猫背は役でなんだろうけど)とかが抜群に素敵。歳近いって言うのもあるのかしら。メチャクチャ感情移入してしまう。

まあ泣いてしまったよね〜。

よく笑ってよく泣いていい日でした。

とか言ってたらもうお昼やんけ〜。シーツ洗います。

あとこのヘッダー?のネコちゃん(バンちゃんと言うらしい)かわいすぎる。こないだからすぐ使っちゃう。かわいい。きゅん。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?