待ちわびた…

【おことわり】
現在Amazonプライムで配信されているおっさんずラブinthesky全編、および公式ブックのネタバレを含みますので、避けたい方は戻るボタンを押下願います。








大丈夫ですか?


いやついに来た。この日が。待ちわびた…(2週間)

わたしは地上波OA終了後円盤発売日が発表された日から律儀にカウントダウンをして士気を高めていたわけですが(何の)

まさかそれより1ヶ月も早くに出会えてしまうとはうれしい誤算でしたな、ガーハッハッハッハ!


各話なんとなく5分位ずつ長くなってるのかな?
冷静に考えて本編の長さをわたしは正確に把握していない…わたしはおっさんずラブのことを何も知らない…なんの話…?

なかなか本題に入らなくてすみません、最初から本題のつもりではいます。

全話みた感想ですが、カットされていたのは主にミッチーの珍妙な行動と四宮要さんのうざ残念、う残念なツッコミってところですかね。(何をみてたんだお前は)

これは本当に本当のことなので何度でも言っていくつもりなのですが、
わたしはタイトルバックをはじめてみた瞬間から、「あ、成瀬竜さんは四宮要さんのことが好きなんだな」と確信していた人間でそういう目でしか最初から見ていなかったので特に成瀬竜さんから四宮要さんへの想いの補完については補完というより追加補充という感想でした。
古いものは前に出して新しいものを後ろに並べるのが品出しの基本です。(なんの話…?)

配信をみた方の感想をちらほらネット上で見かけましたが、補完されているという感想が多く見受けられたので、ああそう映る方もいるのかあ、と思いました。(当たり前体操)

いずれにせよこの配信で登場人物の細かい心理描写がわかりやすかったと多くの人が思えたということは純粋によかったなと思いました。

物語によっては個人の解釈に委ねる余白があるべきドラマもあると思う(わたしの中では松たか子さん主演の『カルテット』がそれに当たると思っています)のですが、
このドラマはどちらかというとみんなで同じ感情を共有して楽しむことが目的のドラマであると思うので、できるだけ多くの人の解釈が一致することが望ましいなと思うわけですワ。


DC版だから、という話ではなくなってしまうのですが、改めてみて、最高に楽しかったなと思いました…。

わたしは少女漫画とかあまり読まずに育ってしまったのですが、少女漫画って多少ぶっ飛んだ(褒めてます)設定とかストーリーのものが多いイメージがあって、
でも少女漫画のきらびやかな世界だからそれが許される、みたいなところがあって。

これは完全に個人の感想なのですが、このシリーズにはどことなくそんなかおりがしていました。
不動産編のときから、練りに練られた色づかい、画面の構図、演者さんのビジュアル、きめ細かい演出、テンポの良い台詞…。
素人目に見ても「普通のドラマじゃない」、と思いました。
この完璧な世界観がおっさんずラブというかなりぶっ飛んだストーリーを成立させてたと思うんですよね…。

空港編はその評判を受けてのことだしそれはまあ大変なことも多かったとお察ししますが、少なくともここにひとり死ぬほどハマった人間がいるということは書き残しておきますワ…。

なんの話してたんだっけまじで…。

もうよくわからないのですべて羅列します。

・これも何回でも言いますけど、戸次重幸さんをつなぎとTシャツで勝負させようと判断してくだすった制作陣の皆様マジでサンキューな!!!!!!!(本当にありがとうございます)

・本日5話を見て改めて、いや一番幸せになってほしいのひなちゃんだな…と思いました…。俺が絶対幸せにしてやるからな……。

・どうしてあげたらいいかわかんないんだもん、見れば見るほどアドリブじゃないんですけどわたしのアドリブという言葉の意味間違ってるのかな…
調べました。

画像1

合ってるな…。謎…。

・おかか差し入れしてもらったときの、お前かわいいな、もやはり何回見てもアドリブじゃなくてもはや不安になってきた、もう一度調べておくか…。

画像2

やっぱ合ってるな…。なに…なんなのまじで……。

・グラタンシーン最後の成瀬竜さんについてはもう何も言うことはありません…。


終わります…。(すみませんでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?