見出し画像

2034 ─ 10年後に向けて

このあいだ、リハビリ日記を書いてからすぐに消したことがありました。過去のあれやこれやに無意識のうちに頼っていたり、いろんなことに言い訳ばかりしている自分が情けなく、ものすごく恥ずかしく感じたのです。お読みくださった方、お目汚しして申し訳ございませんでした。

いつだって大事なのはいま。いまの積み重ねはやがて過去になり、目指していた未来に届きます。

いまは「駒込珈琲物語」のリライトをしながら、次作「わたしのトリスタン」の構想を練っています。トリスタンは長年にわたって勉強してきたオペラなので、こうした形で小説に活かすことができて嬉しいです。

そして、12月の演奏会に向けてそろそろ準備を始めなくては……とアップを始めたところです。今回はシューベルトとブラームス。どっしりと重厚感のある、冬らしい組み合わせです。和訳づくりも、早めに始めようと思います。午後にはスケジュール組まなくちゃ……!

とはいえ、未来を育てていくためにも、いま出来ることは何があるか、考えていくのも大事なこと。今日は10年後の未来、2034年にどんな自分で生きていたいかを考えてみようと思います。こないだ消したリハビリ日記でも同じようなことを書いていましたが、あらためて書き直します。楽しい妄想大会です!


===

2034年には、小説家として生きる毎日を送っていたいです。この10年ですこしずつ、音楽から文学に表現の軸足を移していきたいと願っています。

いまは駒込に暮らしていますが、どこかのタイミングで東京から1時間圏内の郊外に引っ越したいです。防音室もある一軒家だと嬉しいです。

基本は家で仕事をして、打ち合わせのあるときなどにお出かけするスタイルに移行していきたいです。演奏の仕事は基本的に年2-3回ほどに控えていきたいです。数を減らしてひとつひとつの質を上げていきたいと望んでいます。

子供は産まない選択をしたので夫との二人暮らしですが、一軒家に引っ越せたらねこちゃんをお迎えしたいです。保護猫を引き取ることができたらいいなあと漠然と考えています。いつかネコメンタリーに小説家として出るのが夢です。

髪を染めるのはいつの頃からか、やめにしました。皮膚が弱いということも大きい理由ですが、自然な経年変化を受け入れていきたいのです。シルバーヘアを育てていくのが楽しみです。髪型はいまと同様にショートカットを定番に。

同様の理由で、これからもしみ取りなどもしないと思います。普段のお化粧は日焼け止めとパウダー、眉とマスカラと赤い口紅。人前に出るときには、これにアイラインを足すくらいにしたいです。汗をかいてテカってきたら、顔をじゃぶじゃぶ洗って、軽くお化粧を直すというルーティンで。ネイルは基本的にはいじらずに。

でも、赤い口紅だけはこだわりたいです。母がむかし好きだったシャネルと、自分の好きなイヴ・サンローラン。それぞれで、お気に入りの一本をその日の気分で使っていきたいです。

体重はコロナ禍で10キロ増えたので、その分を減らしたいです。10キロ減らせたら、あとは現状維持していきたいです。駒込にいる間は、ずっとカーブスに通っていきます。

シャツとワイドパンツ、カラフルな靴下にサボというスタイルを定番にしたいです。お洋服は楽しいものに徐々に移行していきたいです。上半身は白やグレー、黒のぴたっとしたTシャツやセーターを中心にして、下半身ではちょっと遊び心のあるデザインのワイドパンツを揃えていきたいです。

アクセサリーはacrylicを定番に。プラスチックでできた大ぶりのゴムイヤリングが、とっても大好きなんです。耳が楽なのも嬉しいかぎり。たぶんそろそろリーディンググラスも必要になってくるので、Have A Lookで購入しておきたいです。(いまの対応策としてブルーライト対応の度なしメガネを買うのもいいかも……)


かばんはいま使っているkii工房のものに加えて、楽に使えるリュックも探していきたいです。帆布か革だと嬉しいです。体に馴染むようなタイプが見つかりますように。

手帳も基本的にはいま使っているCampusのマンスリーを、大好きなカバーと共に使い続けていきたいです。それにプラスして、日々のタスク管理としてロルバーンのマンスリーMを年に2〜3冊使っていくと思います。ロルバーンは好きなので、アイデアノート、家計簿などいろいろ使っています。

家にある物は、いまの半分ほどに減らしたいです。一日にやることも、人生のなかでやることも、もっと厳選していきたいです。いまは物やタスクが多すぎて、うまく管理できません。頭の中のノイズも増えてしまうので、もっとシンプルに暮らしたいです。

基本的には夫との時間をいちばん大事に、のんびりと暮らしていられたら幸せです。家族を大事に暮らしていきたいです。


===


書いてみると、とっても地味です。でも、これが自分の幸せなのだとしみじみと感じられています。

10年後には、厳選した好きなものに囲まれた生活を送れていたら嬉しいです。なにかを選択するまでには時間とエネルギーが必要ですが、それを惜しまずに、そして恐れずに選択を積み重ねていきたいと願っています。


10年後を考えてみると、とても楽しくなってきます。

午後はロルバーンで、もっと粒度細かく考えていこうと思います。

たまにはこういう風に、未来の自分と語り合う時間って大事ですね……!


午後もどうぞお健やかにお過ごしください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?