見出し画像

私の趣味は「ギター」です!

2回目のギター教室
 

ギター購入から3週間。
2回目のギター教室。

MYギターを持参して、
先生から「カッコいいですね!」と
褒めていただいたのですが、
大きいアコギにしたので、内心
照れくさいような気持ちで。


さあ、始めましょう!と
チューニングからスタート。
ギター練習の基本のキ。 

ペグを回しながら調整するのですが
E.A.D.G.B.E…
ペグがどの弦と繋がっているのか分からず
一苦労。

いよいよ、前回いただいた
コード表を見ながらのレッスン。
まずはCコード。
指で弦を1本1本押さえて、ジャラ〜ン。
次にGコードも、やっとこジャラ〜ン。 
CコードからDコードのコードチェンジ。

指がつりそうになるし
全然きれいな音が出ない。
 
とにかく、コードを繰り返し弾くことが
上達の近道です!と先生。
 ほど遠い道のりだ…
 
コードの練習と楽しい雑談で
またまたあっという間の1時間でした。
次回、自分が弾きたいと思う曲の楽譜を 
7〜8曲ほど作ってきてください
とのことでした。
  

コロナが猛威をふるう


しかしこの後、コロナ禍になり
レッスンも中止。
先生から言われていた楽譜も
準備していたのですが
1度も行けないまま、現在に至ります。
 
ここからは、独学でギターを
練習していきました。
 
お気に入りの”カポ”や”ピック” 
“ストラップ”も買い揃えました。
ギターの動画を見ながら、習った通り
コードを繰り返し弾く練習をしました。
指先の皮が剥がれたり、
手首の筋を痛めたりもしました。

ストロークのリズムの取り方が
なかなかわからなくて、
弾き語りの動画を
何度も何度も見返えし、
紙に”↓↑↓↑ ↓↓↑↑”と書き
地道に練習を続け、
少しずつ弾けるようになってきました。

 
友人とも“ギタ連”を
何回もしてきました。
お互いの家や公園に行くことも。
青空の下で弾くギターは最高でした。
まだ、ほとんど弾けなかったので
人目を気にしつつ練習したことも
良い思い出です。
何より、一緒に頑張ってきたことも
続けてこられた理由だと思います。
半分はおしゃべりですが(笑)。

ギターの弾き語り

コードチェンジも早く出来るように
なってくると、次は歌ってみたい。
でも、歌おうとすると
指が止まってしまう。
なので、鼻歌で「ふんふん♪」と
ギターに合わせてみるという
練習をしました。
 
すると、これが上手くいき、
ちょっとずつ歌えるようになりました。
歌えるようになると
ますますギターが面白くて。
もう、1人カラオケできちゃうんです!
 
1度、娘と一緒に
弾き語りをして歌った時は
楽しくて、ギターって最高だなと
思いました。

昨年、母が亡くなり…

母が去年亡くなってから、
実は、1年以上ギターに触れてないのです。
なかなか弾こうと思えなくて…

もうすぐ、1周忌。
ギターを見ると、少しづつ弾きたいと
思えるようになってきました。
友人とも、久しぶりに
ギター教室行きたいねと
言っているところです。
 

今年は本格的に再開したいと思っています!
ここまで続けてきて、やっぱり
これからもギターを弾いていきたいと。

私の趣味は「ギター」です!


ーーーーー

取り留めのない文章を
最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました。 


📷上の写真は自宅から見た”彩雲”です。みなさんに良い事がありますように!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?