見出し画像

一番好きな犬種はコーギーです!①

癒しの源

今、うちには3匹の猫たちが同居中。
毎日、本当に癒されています。


20年ほど前になりますが、
コーギーを飼っていました。
結構、大きな子でした。体重は14Kg!
女の子なんですが、声がおっさんで(笑)。

柴犬やハスキー、ゴールデンレトリバー、
秋田犬など、中型.大型犬が大好きで。
散歩中のわんちゃんを見かけると
触りたい衝動が止められません♪


昔、犬は外で飼われていることが多かった。


私が生まれた頃から、犬も猫もいました。
だいたい、どこかでもらってきた子で。
いわゆる雑種です。
私の子供の頃は、犬は外で飼うのが当たり前。
雨の日も風の日も雪の日も、暑い夏の日も外。
犬は鎖につながれて、家の中に入れず。
放ったらかしにされることも、しばしばで。  
猫は家の中で、ぬくぬく。
布団の中で一緒に寝たり、
外にも自由に出入りできて。

子供心にすごくつらかったのを思い出します。
だから、よく散歩に行きました。
雨風がひどい夜は、裏玄関の土間に内緒で  
寝かしたりしてました。
父が立派な犬小屋を作ってくれていましたが、
それでも、びしょ濡れで可哀想で。
だから、犬は飼いたくないと思っていました。


コーギーとの出会い

私が34歳の時に、新聞欄に 
「コーギー生まれました」と言う記事を
見つけました。
居ても立ってもいられなくて、
家族と相談してすぐにブリーダーさんに
連絡しました。

1番右の追いやられてる子です(笑)ごはんが無いやん(涙)

6匹の子犬がいて、女の子を選びました。
とても引っ込み思案な女の子。
もちろん、家の中で。
こんな幸せなことはない!

朝晩の散歩は必ず。カッパを着て 
雨の日も風の日も行きました。
「散歩行こう」の"さ"と言うだけで、 
喜んで短いしっぽをふるんで、
どんな日も毎日。
でも、カミナリが大嫌いで、       
大好きな散歩が、怖くて行けない日も。

短い足で上手に犬かきしてました(笑)

よく、近くの河原に行っては、
自由に走り回ったり、川に入ったり。
特に楽しかったのは、雪の日。
積もった雪を短い足でかき分けて
走る姿が可愛すぎるんですよ。
しかも雪を食べながら走る(笑)。
雪の日の散歩のいいところは、汚れない!
いつもは、シャワーで足とお尻を洗うんですが
お尻をシートで拭くだけでいい。楽!


散歩していると、けっこう犬の散歩を 
している飼い主さんと顔見知りになるもので。
絶対知り合わないだろうおじいちゃんとか、
地区の違うご夫婦とか、人見知りなお母さんとか。
世間話や病院の情報なども知ることができました。


近所の方々と

近所で犬を飼っている家が多いのに
驚かされました。
私は人見知りなんですが、おかげで、
たくさんの方と仲良くさせてもらいました。

ある日近所の方が、
「うちの子が亡くなったので顔を
見にきてほしい」と言われ、
朝一で伺った記憶があります。

とても無愛想で話しかけにくいと
思っていた近所の年上の女性に、
うちの子が駆け寄ってしまったことがありました。  
私は必死で連れ戻そうとすると、
その女性は、「あらーかわい子ちゃん!」と
撫でまくるではありませんか!
その日から、その女性は車で通り過ぎるまえに
うちで止まり、車のドアを開け、  
玄関から走り飛びつくうちの子を
撫でまくるというのが日課になりました(笑)
私も仲良くなりました♪(とっても優しい方と判明して)

ある日、不思議な出来事が連続で起きました。

1番好きな犬種はコーギーです②につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?