見出し画像

【投資1年目】低所得者かつ小心者なりの資産運用状況

皆さんこんにちは。

転職し、健康な精神状態と睡眠時間を手に入れたのと引き換えに年収が200万円下がった女です。
(その辺りの話もいずれ書きたいですが…)

自分が積立NISAを始めてから約1年経ちましたので、ざっくりの投資状況などをシェアできればなと思います。

※投資にはリスクがつきものです。
あくまで個人の記録として見ていただければ幸いです。

投資を始めたきっかけ

2023年は転職し、経理として働き始めたことで投資に興味が出てきました。
また、転職に伴い手取りだけでも毎月約10万円程下がってしまい将来に不安を感じたため、動画等で勉強した上でNISAメインでの投資を始めました。
(しかし私は超小心者であるため、種銭及び毎月のお小遣いの範囲内での無理のない投資をしています…)

なぜNISAを選んだか?

私の場合、前職は社内預金制度があり、毎月+ボーナス時に一定額を給与天引きされ、社内預金へ預けていました。その利率は非常に高く(一般的な普通預金金利の100倍以上…)、退職時に利子も含めかなり大きめの金額が自分の口座に入ってきました。

このまとまったお金ですが、自身のライフプランを想定しても正直10年程度はしばらく使う見込みも無いと思い、長期で運用するならばNISAが良いかな〜と思ったのでした。

ただし、最初の証券口座開設と自動積立設定や引き落とし設定には苦戦しました。
私はSBI証券を選びましたが、間違えてNISA口座ではなく特定口座で買ってしまった分もありました…

しかし一度設定してしまえば自動で定期的に買い付けられていくので、あとは放置で非常に楽で良かったです。

資産運用状況について

私がNISAで現在保有しているのは、ほぼ全額オルカンです。(一時期血迷って購入した4資産バランス型も混ざっていますが…)

そのNISAの資産運用状況ですが、ヘッダーの画像の通り、ここ数日の乱高下に飲まれかろうじてプラスな状況です…まあ10年ぐらいすれば景気も一回りして落ち着くはずだと言い聞かせ、これからものんびり少額で運用予定です。

(実は積立NISA以外にもほんの少し個別株と、投資信託等のバッファーとして10年国債を買っていますが、どちらにもあまり期待していないのでここでは割愛させてもらいます…笑)

投資を始めてみた感想

始めるまではどうしても投資に恐怖感を感じていました。しかし少し勉強して始めてみれば、思ったよりも簡単だったため、もう少し早く始めていればよかったかな…というのが正直な感想です。

あくまで個人の意見ですが、自分の無理のない範囲でやることと、短期の上がり下がりは無視して数年単位で続けることが大事なのかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?