名称未設定アートワーク_5

UUUMマーケティングトレースのその後(ゆるぼ有)

メリークリスマス🎄みなさまいかがお過ごしでしょうか。

30代になると、クリスマス=誰とすごす?何をする?という話題から、パパママになった同世代がサンタクロースの仲介をしたほっこりエピソードが展開されています。

ちょっと想定してなかったのですが、今年これが一番読まれた記事になってしまいました。本当になんだかごめんなさいすぎる。

書いてみて、意外とこれくらいなら頑張れるかも(ただし時間要する)という感じで、個人的にはよい成功体験になりました。

そして反響たくさんありがとうございました!


しかも最終的にnoteの中の人が紹介してくれていて、すごい概要まとめ能力。そして夫のエンタメリテラシーの低さがさらにさらされて、家で「ちょっとあれはよくないと思う!」って怒ってました、これは私のせいじゃない。


本業をおいといて、そっちはどうなっているんだろうかという反省をじわじわしているのですが、話題にしてもらえたのは嬉しいです。

この話題が広がっていくなかで、結構発掘されました「私もあの人がすき」「私も語りたい」族。

あれ?もしかしたら私以外にも「周りで語りにくかったけど語りたいかも…」っていう人いたのかも?と気づきまして、一瞬にしてなんか仲間できた気持ちになりました。めっちゃ感謝。

ちなみに、初回の記事ということで、完全に東海オンエア贔屓の記事になってました!好きな人見つかって嬉しい🌟


あとは、実際にマーケティングトレースをやった感想としては、NPOもこの観点で分析しても面白いかもね、という話をムロヤさんとしてました。

まさに、こういう観点で見ていくのはいいかもだなと思います。会計資料がNPOの場合少し違うので、解説もかねて。

ただ、小さい村に生きているので(と言いつつ私は交友関係が狭いほう)、下手なことにならないといいなーと思ってます…ちょっとやるの怖いって感じです。

🎄

そういう動画業界について詳しい方、お仕事経験のある方からもご連絡もいただきました。さらに!個別にYouTube(YouTuber)について語る新年会やりませんか?という声もいただきまして。こうなったらもう、こういうのは勢いやなと。

今までNPO、ソーシャルデザイン村にいたので、一気に世界ひろがった感じがして嬉しいですー。

ということで、今日はクリスマスなので、ゆるぼしようかなと思っていまして、「YouTubeおよびYouTuberについて語りながら新年会やりましょう!」という仲間を募集します!

コンテンツ案🎄

・好きな動画、クリエイターについてプレゼンする(形式自由)
・YouTube市場どうなっていくのかゆるっと語る
・コンテンツをどう仕事に活かしてく?何ができる?を一緒にゆるく考える
・私がなんでUUUMマーケティングトレース書こうと思ったか裏話
・ご飯と飲み物(酒もソフトドリンクも)

以上です!!!

新年会の想定なので、ゆるい感じでやりたいと思います!

また、今回はマーケティングトレースのみなさんにも盛り上げていただいたので(本当に感謝)、1部は動画市場のマーケティングトレースとかをやって、2部からご飯食べながらゆるく語るみたいなことをしてもいいのかも?とか思ったり。

2部では水溜りボンドが掲載されたQuick Japanとか、東海オンエア虫眼鏡概要欄の本とか、用意したいなーと思っています。

行きたいよ〜という方は、Twitterでリプライor DMください!(DM開放してます)

▼ここにいるよ🐤💬


この記事シェアして「いきたい!」って言ってもらってもOKです。みつけます。

また、Twitterでもともと記事見てリアクションしてくださった方にも声掛けいくかも?です。

Twitterない方はnoteにコメントくださいませ!(その後どうするか考えます)

🎄

個人的には、「もしも東海オンエアについて卒論を書いたら」というのを真面目にやってみたいです。いつかやる気になったらやります。

これで書いたらおもしろいのでは?リクエストもゆるくお待ちしています!

(まあでも、本業やれよって感じですよね。本業の方のコンテンツも、よかったら応援してね…)

▼本業のところで昨日も記事を書いてます。

今日はクリスマスということで、こういうタイミングでゆるめの投稿でした。それではあと数日の勤務、がんばりましょう!

いただいたサポートは、多様な人たちとの関係性が当たり前にある社会の実現に向けて、Collableに寄付します!