見出し画像

天下一品のテイクアウト麺で7日間アレンジ〜1日目〜


美味しいものは、ひとを幸せにする。


これは、わたしが大好きなことば。
わたしは衣食住の中で1番"食"に関心がある。
美味しいものを食べている時は、元気が出てくるし、ほくほく幸せな気持ちになれる。


コロナウイルスによる外出自粛で、GWはどこにも行かなかった。電車はもう何週間も乗っておらず、買い物以外は外に出ずにおうちで過ごしている。自宅待機になってからは料理にかける時間がたっぷりあるため、普段なかなかできない料理にもチャレンジしている。スパイスからカレーを作ったり、パンを普段のやり方と違うやり方で焼いてみたり、クッキーやケーキを焼いたり。自炊は楽しい。自分の中でレシピが増えていくと、こころが満たされるような感覚を覚える。


でもやっぱり、たまにプロの味が恋しくなる。それも、おうちではなかなか再現ができないものを。


         🌹 🌹 🌹


1番最初に浮かんだのは、ラーメンだ。インスタントラーメンという手もあるが、お店で食べるものとはやはり少し違う。お持ち帰り、といっても持ち帰る間に麺が伸びてしまうのではないか、スープが溢れてしまうのではないかと心配になる。


そんな時、天下一品の家麺の存在を知った。
わたしが大好きな赤澤えるさんが、コロナウイルスによって、ゆかりのある府中中河原店がなくなってほしくないという想いから家麺を購入し、大量にあるので応募者全員にプレゼントする、という企画があったのである。
家麺とは、スープとタレと麺がセットになっていて、家で作れるというものだ。コロナウイルスの影響で、飲食業界が大打撃を受けているのは知っていた。わたしは冒頭でも述べたとおり、"食"が大好きなので、なにか力になりたいと思い、この企画に応募した。
どうせなら家麺で7日間アレンジレシピを考案して、おうち時間をもっと楽しくしよう!と思ったのである。


(これはこってりの1食分。家麺はこってり・あっさりの2種類ある。スープ・麺・タレ・にんにく薬味・からし味噌。完璧な作り方の説明書もついてくるので安心。)


         🌹 🌹 🌹

1日目 〈ノーマル〉

初日は王道の作り方で食べることにした。店舗で普段から出しているラーメンは、メンマとチャーシューとネギが乗っているので、これを再現しよう...!

①最初に、付属のタレを器に入れる。早速いい香りがして、期待が膨らむ。



②次に、スープ1袋と、水150mlを鍋に入れて、弱火でゆっくり混ぜ合わせる。混ざったら中火にし、沸騰させる。



③麺をほぐしながら入れて、2分30秒煮込む。鍋の底に焦げ付かないように、箸で混ぜ合わせる。



④器にスープを入れてタレと混ぜ合わせ、その後に麺を入れる。トッピングを乗せ、お好みで付属のニンニク薬味orからし味噌を乗せる。わたしは今回はニンニク薬味を乗せた。おうちならでは。ニンニク万歳。
これで完成!


※ここで重要なのが、先にスープを入れること。説明書には書いていなかったが、スープを入れてタレと混ぜることで味が完成する。これは外さずやってほしい...!



         🌹 🌹 🌹


出来上がるまで15分程度しかかからなかった。なんて簡単。鍋さえあれば誰でも作れる。


食べてみて、こってりしているのに意外と胃もたれしなかったな、思った。家系ラーメンを食べた後によくくるあのずしっとしたお腹の重み。調べてみると、天下一品のスープは鶏ガラと野菜がベースとなっているそうだ。なるほど、だからボリュームはあるけれど胃もたれはしない感じだったのか、と納得した。


スープと麺を分けてカロリー分散させるの良いなあ
ラーメンに合うドリンクってなにかなあ
朝に似合うラーメンは?昼は?夜は?


ひとつのものをアレンジするのって楽しい。
考え始めるとワクワクしてきた。


2日目へ続く🌹



↓この後の6日間のアレンジレシピ↓

☀️朝ラーメン(カレーラーメンサラダ)
🌞昼ラーメン(つけめん)
🌃夜ラーメン(あんかけ)
🥚家麺de煮卵
🍋ラーメン×ドリンク
🍞ラーメンパン

         🌹 🌹 🌹


府中中河原店は近所だったので、お散歩がてらお店の前まで行ってみた。(下にアクセス有り)
中河原駅は多摩市に近いので、そのまま多摩川へ🚶🏻‍♀️お散歩コースは毎回変えて気分転換をしている。何日も部屋から出てないので、少しの距離でも足が疲れてしまった。ストレッチしよう...


         🌹 🌹 🌹



購入店舗/天下一品 府中中河原店
営業時間/11:30~20:00(コロナウイルスによる外出自粛期間中)
定 休 日/なし(コロナウイルスによる外出自粛期間中)
住 所/東京都府中市住吉町2-17-6
     アロウレイスフレア101
沿  線/京王線 中河原駅(各駅のみ停車)
     南口より徒歩2分
電話番号/042-405-5512
※店内利用も有り。

🍜府中中河原店への道順🍜

①京王線・中河原駅で下車。各駅のみ停車なので注意!新宿から府中乗り換えで約30分。府中と聖蹟桜ヶ丘の間にある。


②改札は1つ。目の前の西口を出て、左に曲がる。


③横断歩道を渡り、南大通商店街方面へ進むと...


④そこから徒歩30秒ほど歩いて到着!駅からは徒歩2分ほど。店頭にはアルコールも置いてあり、コロナ対策もばっちり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?