不登校から普通社会人になった経験を綴る

まあタイトルの通り。現在不登校の人で将来に不安を抱えている人の少しでも希望というか、まあそういうケースもあるよなって言うやつをここに書いておこうと思う。
私がやったのはチマチマ学歴積み方式。
ある程度の世間体を守りつつ普通の社会人を目指すルートと思ってください。

まず自分は小学校低学年の頃からいじめを受けていた。理由は単純に容姿が悪い、ノリが悪い、そんな感じのこと。 いじめはずっと続いたが、4年生くらいまでは通っていたと思う。
そしてついに我慢の限界を迎え、不登校となった。
5,6年生は1度も行かなかったと思う。卒業式だけは保健室登校のような形で卒業証書だけ貰いに行ったと思う。
そんな感じだったので中学校も一度も行かなかった。 
ただここで、不登校の子が通う学校というのに行き始める。フリースクールみたいな、行政がやっている学校だ。
様々な理由で学校に行けなくなってしまった子達が集まって勉強をするところだった。
勉強の内容はほんとにピンキリで、自分は小4から知識止まっていたから中学生ながら小学生の勉強をしていた。 勉強はみんなでやる形ではなく、それぞれが自分の課題(学校の課題の人もいれば独自に用意したテキストとかの人もいた)に取り組む形。
午前中は勉強して、午後はみんなで遊んでた。
ゲームは多分ダメだった記憶があるが、トランプとか卓球とか色々やっていた。

そんな感じで中学生の頃はそこで過ごした。
もちろん進路の話にもなる。
私は高校には進学したいと考えていた。
私は割と頭が良かったので()、学校に行っていないにも関わらず学力は平均ぐらい。
学力だけ見れば行ける高校はそこそこあった。
しかし問題は、内申点とかいう謎の制度。
勉強ができないやつの救済策とも言える制度だが、不登校の人間に内申点は無いのだ。
まあ、中学校の先生も評価のしようが無いので仕方ない。(内申点の制度については私も詳しくは知らない。年齢的なことも地域的なこともあると思うので、詳しい方に聞くべきだと思う。)

ということで私に突きつけられた選択肢は以下の4つ

・内申点0でも学力だけで受かるレベルまで勉強をする
・比較的敷居の低い私立、公立のバカ学校に行く
・内申点がないことを考慮してくれる定時制通信制の高校に行く
・就職する(後々高卒認定試験等を受ける)

まず私立に行くという考えは私にはなかった。家が裕福ではなかったから。
また内申点0でも入れるまでの学力を身につけられる自信もなかったし、普通の高校に通う、というのは今まで不登校として関わってこなかった人間たちと関わるということだ。
それも自信がなかった。
敷居が低いバカ学校もそう。ヤンキーしかおらん。怖い。そんなところ無理だ。

ということで私は定時制高校に進学することを決意。無事に受かることに成功した。
ちなみに周りの子たちはと言うと、私立の学校に行った子が多かった。
定時制に進んだのは私一人だったと思う。
はやり世間的に私立の方が見栄えがいいのはある。だからお金があるなら私立の方がいいのではないかと思う。

そして私は定時制高校に行くことになった。
不登校からJKに進化したわけ。
定時制高校のことを詳しく書くと居住地がバレそうなので嫌なんだが、まあ 普通の学校より短い時間で通い、4年で卒業する感じである。
夜間に通うイメージが強いのかと思うがそれは学校による。私は朝や昼に通っており、夜は通わなかった。

高校の勉強は結構簡単な部類だったと思う。
熱心な生徒には別枠で勉強を教えてくれる感じではあるが、普段の勉強は緩い。JKなのに百ます計算とかやりました。まあそんな感じ。 
ただやってる科目は他の高校とは何ら変わりなかった。
生徒の雰囲気はというと、まず制服がないのでみんな私服である。女の子は制服風の服の子が多く、私もそんな感じで通っていた。(当時渋谷凛ちゃんにガチハマリしていたので3年間渋谷凛風の服で通ってました。黒歴史ですね。)
定時制に通っている理由は様々で、
私のように不登校だったから以外だと、家庭の事情でアルバイトが自由にできる学校が良かったから、勉強したくないけど高卒資格欲しいから、他の高校全部落ちたからみたいな理由の人が多かったかと思う。
ギャルと陰キャの入り乱れる恐ろしい学校ではあったが楽しかった。

そんな中、進路どうする?という話になる。
ちなみに定時制の子はそのまま就職する子が多い。
私はどうしても働きたくなかったので進学することを決意した。
正直定時制高校だから進学できないなんてことは無いのだ、元不登校など関係ない。 
高校に真面目に通って、学力と金さえあればどこにでも行ける。
お金はそんなになかったので、公立の専門学校に入学することを決意。無事に受かってそこで勉強して、普通の企業に就職して今に至る。

と、まあこんな感じで今社会人できてるってわけ。
正直言うと人間最終学歴だけ何とかなってりゃいいんだと思う。自分は専門学校へ入学したけど 定時制から4年生の普通の大学に行った人だっているし、就職して幸せになっている人だっている。

とりあえず言いたいことは
・学校に行かなくても勉強はできるので、
高校や大学に行きたいと思うのなら勉強は続けよう
・定時制や通信制高校からも普通の大学、専門学校に行くことは可能なので検討してみよう
・自分はチマチマ学歴を詰んだけど正直学歴なくても生きていける世界はあるので絶望すんな

ということ。 自分もよく死にたいっていうし隙あらば死のうとする人間ではあるけど、他人に迫害されたから死のうなんてもったいないと思う。
不登校を選んだから負けではなくて、戦い方のルート変えただけって思って気軽に生きて欲しいと思う。

もし相談があれば私でよければ聞くからな。
もっと詳しく知りたいことがあればそれも聞いてくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?