見出し画像

おばあちゃんから考えること

こんにちは!
田上さゆりです。

昨日は七夕でしたね🎋
今年は七夕のことを忘れてました。
イベントって誰かのためだったり、自分が興味がないと忘れがちだなーとしみじみ。

そう考えると、父方のおばあちゃんは年間行事を大事にしていました🙌
特に彼岸に入るこの時期は、家中の人間を巻き込んでご先祖様の供養を!
父方のおばあちゃんを一言で表現するなら「パワフル」
60歳過ぎでパートに行っていたときは、お母さんより体力もあるんじゃないか?って思うくらい😂

好き嫌いがはっきりしていて、ご近所付き合いはそつなくこなすタイプで、いろんな意味ですごかった!
口が悪いのが欠点😂
小さい頃はすごく可愛がってもらいました🙌
年齢が上がるにつれ、社会の厳しさ?を教えてもらいました。笑

そんな、おばあちゃんが今日病院を退院しました🙌
めでたい。
怪我から3ヶ月間の入院。
前回帰省したときに、お見舞いに行きたかったけどコロナの影響で面会できず、、。
かれこれ、半年以上会っていません😂

1年程前から、認知症が急激に進行し自分で着替える、トイレに行くなどの動作が難しくなりました。
急なことだったので、当時の家は混乱!

いつ何が起こるか本当にわからない。

将来の自分のことだけでなく、家族のことも含めて人生プラン考えていきたい。
今の生活が当たり前と思いがちなので、どんな未来にしたいかを考えて、行動します🙌

ひとまず、近々顔見せ合いながら電話します〜🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?