見出し画像

自由の中の「型」も楽しめたら最高

型や決まりがあると動きにくいと感じる?

自由でいたい?

自由って何だろう?

好き勝手にすること?

好きなことだけしていい?

自由というものをまず、心置きなく体験してみよう。

自由を身体いっぱい満喫してみて。

そうすると、案外「型」にも面白さを見つけられるかも。

自由を知っているからこそ。

図工で作る工作の「折り紙の色」に、好きな色がないかもしれない。

「テーマ」が決められているかもしれない。

「時間」が限られているかもしれない。

それなら、その時間内にゲームをクリアするみたいに仕上げてみる?

敢えて自分で「この二色で、どこにもない作品作ってやるぞ。」なんて、チャレンジしてみるのも面白いかも。

目の前に起こる出来事は、何でも見方や考え方次第で、違う世界に見えてくる。

ワクワクするように、見方をちょっと変えてみよう。

見方を変えれる状態でなければ、とことん今を味わい尽くしてみよう。

その先に何か「大切なこと」が見えてくるはず。

冷蔵庫の中身にあるもので、作れるメニューを考えるのも面白い。←お母さんたちいつもやってるけどね(^_^)

自由に、世の中に存在しないメニューを作ってみるのも有りかもね。

画像1

今日は、買い物に行かないで、冷蔵庫の中の物だけで何が作れるか、こどもと話してみよう。

今夜の晩御飯のメニューは何にしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?