見出し画像

お手入れ中にカメラが壊れちゃった人の話。

こんばんは。フォトグラファーをしています、汰中沙由香と言います🐰🌟
基本的に悩み事が発生したら、近所の神社に行ってお願いして乗り越えてます(けっこう本当)w。
note始めたばっかりなのに、シーズン真っ只中だということで七五三撮影の「秘伝のタレ」を有料記事で出しちゃいました。だってうまく行ってない人は今必要なんじゃないかと思って。でも予感通り?、始めたばかりの人だしあんまり信用されてないっぽいです。役立つのになー😩もったいないー
いいえ、私のいろんなやり方がなってないから届かないのだ、諸々未熟で申し訳ないです・・泣🐢📸
さて気を取り直して!↓

ブロアーを父から受け継ぎました。

ずうーーーっと前に、父から、フィルム一眼レフカメラやその周辺機器を譲り受けました。
昭和のバブルのおじさんだから(←偏見)?すごい色々揃っているけど・・・大事に保管しなよーーー😩 で、その中にお手入れセットも入ってまして。
それがブロアーとの出合いです。
それを何年か暫く使っていて、ある日カメラ屋のおっちゃんとお手入れの話になったときにブロアーのことを教わる機会に恵まれました。
2~3年に一回はブロアーを変えた方がいいよって。
ブロアーの中に埃とか汚れとかが入るらしいです。
ほんじゃあ、ブロアー買いますーどれがいいですか?っていうことになりました。

ブロアーの選び方(BYおっちゃん)

まずは、ほうきみたいなのが合体しているタイプは論外だそうです。毛が抜けたりして全然綺麗にならないそうです。うん、それはわかるかも🙄!
それから、先と膨らみが別になっているのはもっとダメだそうです。
使っている最中に、先が外れて、ミラーなどにぶつかることがあるからだそうです。実際、先がぶっ飛んで傷がついちゃって工場行きになったケースがあるそうです。こわっ😱
大きさも色々あると思うんですけど、断然大きいのがおすすめだそうです✌️

おすすめのブロアー

ちなみに、現在私が使ってるのはこれです〜👇
めっちゃ使いやすいです!撮影前の後に必ず使わせてもらっています。
ちなみに、ミラーやセンサーなんかを拭くやつもあるみたいです、でもそれはおすすめしないとのことでした。大事な部分だから、メーカーに持っていってやってもらったほうが良いとのことです😉

シュッシュするの楽しいですよね〜😉
イチロー選手って、毎日終わったら一人部室に残ってグローブを磨いていたらしいじゃないですか。撮影が終わって自宅でシュッシュしてると、イチローみたいじゃん、上手くなっちゃうって思いませんか?思わないか🍵🐖


今夜はハロウィンですか!
カボチャ食べなかったし変装もしなかった!もういいや。豚汁が美味しかったです!
ではまたー!お付き合いありがとうございました👋🎃





こんにちは。ご検討いただきましてありがとうございます。皆様からいただきましたサポートはありがたく機材費に充てさせていただきますね。また、随時ご報告させていただく予定です。