見出し画像

謎の天才画家 ヒエロニムス・ボス

謎の天才画家 ヒエロニムス・ボス

を観て来た。ボスの絵を直に観たわけではないが、彼の時代を超えた凄さがよく分かりました。
宗教的、シュルレアリスム的、建築的、いろんな面で、今見ても斬新で革新的なのです。

彼の絵を観ていると、自分の中のいろんなものが引き出される感じがしました。
観ている人に、物語を作らせることが出来る絵であり、私はそう言う絵が好きです。

映画には、数々の芸術家か出てきます。
たとえ芸術家じゃなくても、どんな人でも彼の絵を見ると衝撃を受け、残るものがあると思います。
逆に残らないのであれば、単に嫌いか、無関心なのでしょう。
ですが、せっかく人間に生まれたのだから、何か感じなければ勿体ない気がします。芸術、自然でも良いから触れることが大事ですよね。

私は人間として感じることが出来て本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?