見出し画像

授乳中ママTwitterと赤ちゃん育ててます(私のTwitterの目標編)

こんにちは!
さゆ(@zenryoku_sayu)です^^

この度は、私のnoteにお越しいただきありがとうございます。

お忙しいのにお時間を作っていただきまして本当に感謝です。


いきなりですが、Twitterって難しくないですか?

フォロワー増やしやったり、
マネタイズ方法やったり、
企画の活かし方だの、
プロフィールやアイコンはこんなんがいいだの・・・

考えれば考えるほど、
「わからんわ!」ってなってますw

まだ開設2か月目のアカウントですが、
何回プロフィールを変えたことか・・・w


そして、140文字しかつぶやけないって何!?

140文字で伝えたいことをまとめるのなんて難しすぎます!

仕方がないのでやっていますが、
本当はもっと言いたいことがありますw

でも140文字で伝えるからおもしろいこともわかっています。

そう、私はTwitterにはまっています。

Twitterを毛嫌いしていた私が・・・

授乳中で日々赤ちゃんのお世話でバタバタな私が、なぜこんなにもTwitterをガチっているのか、少しでも伝われば幸いです。

導入が長くなりましたが、もう少しお付き合いくださいませ。


簡単な自己紹介

【家族】夫、息子(3歳)、娘(0歳)
【現在地】京都府(京都弁、失礼します)
【年齢】30代
【好き】ドラマ鑑賞、読書、お笑い、このnoteへの優しい感想をくれる方
【嫌い】何でも批判・否定する人、攻撃する人
【特徴】泣き虫、笑い上戸、飽き性、好奇心旺盛、リーダー気質、ポジティブ、マイペース

私、実は美大出身で、想いは絵で伝えるタイプなので、
SNSはInstagramが好きです(笑)


趣味でこんなことしてます↓

画像5

↑あっ、これの活用方法誰か教えて下さいw

とずっと思ってたんですが、ちょっと色々活用してみます!


それから学生時代はファッションの勉強をしていましたので、息子のコーディネートを考えることも好きです^_^

画像6

画像7

人と話すことは好きですが、得意ではありませんし、Twitterなんて苦手意識MAXなSNSでした。

過去に2つのアカウントを運用したことがあるのですが、自分の思うように活動できず、2つとも1,000名様と繋がることなく削除してしまいました。

ですが、やっと、この3つ目のアカウントをここまで育てることができました。

今娘が4ヶ月で、授乳中にTwitter頑張っててすごい!と数名に言っていただいたので、授乳中を全面に出していますw


私が現在できること

本アカウントは、12/1に立ち上げ、おかげさまで1ヶ月半で1500名程度の方とご縁をいただきました。

1月は2,000名様とのご縁を目指していますので、ぜひまだ繋がれていない方がいらっしゃれば繋がっていただけますと嬉しいです^^

私はプロフィールを見て、基本的にはフォローバックさせていただいています^^
(執筆時はまだ1月・・・本note公開時にどうなっていることやら・・・)


そして、ここまで、私に何ができるのかずっと考えていたんです。

本当は、このアカウントの目的はTwitterでマネタイズをすることでした。

収入の柱を増やしたい!と思っていたんですね。

初期のころは、
Twitterでのフォロワーさんの増やし方や運用方法を勉強していたので、それをアウトプットも兼ねてTwitterに関することをつぶやいていました。

Twitterで少額ですが、マネタイズできた経験もありましたので、
そちらをアピールしてみたり・・・
(懐かしいw)

でも日々「なんか違うなー」と感じていたんです。

今までずっと

「私に何ができるか」
「本当にGIVEなんてできることがあるの?」
「何もできない・・・」
「みんなのように有益ツイートなんてつぶやけない」

そんなことを思っていました。

それでも、私のことをフォローしてくださる方がいて、
リプをくださる方がいて、
朝活仲間ができて、

今の私にできることを何かしたい!と思って出てきたことが、

「人のいいところを探して紹介すること」
「自分の妊娠や出産、子育てに関すること」

でした。

「人のいいところを探して紹介すること」に関しては、下記の企画を行いました。
※ハッシュタグ企画については「使っていただいた方同士が繋がっていただければいいかな」と思って実施


ハッシュタグ・紹介企画


【企画①】ハッシュタグを制して、同じ時を過ごす仲間と繋がれ!企画

画像1

画像2

画像3

画像4

ハッシュタグで検索するとだいたい同じ時間にツイートした方のツイートが見られるように設定しました。

企画中は33名の方がタグを使って下さり、多くの方が繋がっていただき、本当に嬉しかったです。

こちら常時ハッシュタグを使ってもらえるように、たけゆうパパと現在調整しています。

ぜひまたツイートで企画発動しますので、ぜひ使ってみてください!


【企画②】固定ツイートにてフォロワーさん紹介

紹介企画を固定ツイートにして、スレッドで繋いでいる人はなかなかいないかな、と思って始めてみました。

30名様までは固定ツイートにしておきます!

めちゃくちゃ素敵な方をたくさんご紹介していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^


そして、2,000名様と繋がれましたら、下記の企画も考えています♪

【企画③】フォロワー様2,000人様と繋がることができましたら、
私のフォロワー様3名の方を対象に、Twitterに加えて、こちらのnoteでもご紹介しようかなと考え中です^^

今考えているのは、note内でフォロワーさんの紹介したいメディア(ブログやYouTube、イラストなどなど)をご紹介すること、
さらにその方のフォロワー様にインタビューをしちゃいます♪

ぜひ企画発動した際はご参加ください♪


今後こちらのnoteでは、フォロワーさんをどんどん紹介していこうかな、と思っています!

フォロワーさんが紹介してほしい商品、ブログなども全力紹介(ご本人の解説つきw)していきますので、ツイートで今後募集しますね^^


ぜひ私のnoteを今後もチェックいただき、新たなつながりができれば嬉しいです^^

フォローワーさん同士の輪が広がれば、そこで色々な情報交換ができたり、色々コラボができたりしますよね!

普段の何気ない会話だけでなく、ビジネスに繋がったらそれも素晴らしいことだと思います。


妊娠・出産・子育てについて


私が今の状態で何がGIVEできるか考えたときに、
やはり私の人生の転機となった、妊娠・出産・子育てについてでした。

Twitterにはパパママさんがたくさんいらっしゃって、毎日子育てに仕事にTwitterに頑張っていらっしゃり、私も毎日刺激を受けています。

そんな中、妊娠中のマイナートラブルやったり、出産の不安やったり、子育てでイライラしちゃっていたりするようなツイートもみかけます。

実際に、私も同じようなことを経験してきました。

・私は帝王切開で子供を産んでいます
・それから息子の体重も2,510gと低体重で、体重の増えもよくなくて毎日心配していました
・娘の出産では死にかけました
・夜の授乳が辛すぎました

私の経験が少しでも誰かの役に立てば、それから今までの私自身の子育てを振り返る機会になればと思って考えたのが

「妊娠・出産・育児に関する本を出版したい」

ということです。

さすがに本を出版するのはハードルが高いので、
以前から興味のあったkindleで電子書籍出版をしたいと思うようになりました。


さらに、妊娠・出産・子育ては一人一人違う、子供によっても違う、パパママからの目線によっても違うということを考えるようになり、
ふと思いついたんでツイートしてみたんです。

そしたらね、
ノコちゃん(@kenko_noco)
新米YouTuberママさん(@kids_dreams_m)

が反応してくれて、すでに参加表明をしてくれています。

それから相談した

たけゆうパパさん(@TAKEYUPAPA)にも参加したいとおっしゃっていただいています。

本当にありがたいです(泣)
ありがとうございます!


それから、この案についてアンケートを取らせていただいたのですが、
お忙しい中お答えいただいたいみなさんにも感謝いたします。

こはるさん(@koharu_datsu3)
かりんとさん(@Karintomamablog)   

ありがとうございます。


文章を書くって、ブログなどを継続していない方にとっては難しいかな、とも思ったので、子供へ「手紙」の感覚で、伝えていただければと考えています。

さらにその子供からの「アンサー本」もあったら感動しちゃいそう!


みなさんのご協力によって成り立つkindle本は、著書様のご紹介もしようと考えています。

そこから派生してnoteにもご紹介ページを作ろうと考え中です。

色々な活動に繋がればと考えております^^


同時に、イラストも必要だな・・・と感じておりまして・・・
(そういったご意見もあり)

もし、私の考えにご賛同いただけるイラストレーターさん、クリエイターさんなどおられましたらDMいただけましたら嬉しいです!

もちろんクリエイター様の認知度UPにもつながるよう、ご紹介ページを設ける予定です^^


世間では

自分の子供を虐待したり、赤ちゃんを置き去りにしたりというニュースも聞きます。

お母さんが育児ノイローゼになってしまった話も聞いたことがあります。


そういった方に、

少しでも自分が妊娠した時の気持ちや、出産したときの気持ちを思い出してもらうきっかけに

読んだ方が改めて自分の命を大切にしてもらえるきっかけに

書いた方自身が今までを振り返り、これからの子供との向き合い方を考えるきっかけに 

なればいいなと思います。


例えば、大切な友人へ、大切なペットへなどシリーズ化できたらいいな
↑夢は大きくw


本格的な募集は3/1からと考えております。

それまでに自分も参加してみたい!、質問したいという場合はどしどしDMください^^

ブログを書く気持ちでお気軽に参加していただければ大変嬉しいです^^


私の妊娠・出産・子育てエピソードは、kindleの勉強も兼ねて現在執筆をしています。

またこちらも出版できましたらぜひお読みいただけると嬉しいです。


本アカウントの最終目標

画像9

私のこのアカウントの最終目標はこちらです。

自分のビジネスでもパートでも、正社員でも、ブログでも、
とにかく自分のお仕事に誇りをもち、育児も楽しんでいるママさんのコミュニティを本格的に機能させたい!

一緒に励まし合ったり、違うフィールドで活躍している他のママさんから刺激を受けたり、子育ての相談をしたり、そんなママさんたちのエネルギーに溢れる場所が作れたらな、と考えています。

Twitterを始めてから、こんなにも育児に仕事に家事に頑張っている方が多いんやなぁと感じたんです。

それと同時にブログや育児などを孤独に頑張ってらっしゃる方もいるなぁと、、、

私ひとりの力では何もできないですが、多くの方が集まればエネルギーが大きくなり、支え合えると考えました♪


今ね、細々と、ほとんど何もせず(笑)、4人でたまーに、ゆるーく交流する、
「スーパーウーマンの会」っていうコミュニティがあるのですが、ゆるーく楽しみたい方、もしいればDMください^^

(育児もお仕事も家事も頑張るママさん=スーパーウーマンやろ?★)

スーパーウーマンの会←(〇〇の会っていうのがダサいですが・・・w)

まだまだ自分自身も成長していく必要がありますので、色々勉強、吸収をして魅力的な人間になれるよう努力していきます^^


このコミュニティで何かTwitter企画もできたらな、と考えています!


今現時点ではゆるくやっていますので、「孤独!寂しい!」と感じていらっしゃったらぜひご連絡ください♪


私がTwitterで伝えたいこと

毎日育児に家事に仕事に頑張っているママさんへ
「授乳中のママでもやりたいことがやれるぞ!」という過程
(→ぜひ私のこれからを見届けていただければ嬉しいです)

子育て中で自分を犠牲にしがちなママへ、自分のやりたいことをやって、
自分の人生を充実させてほしいから 
(うちも色々我慢した時期があるので・・・)

ママって忙しい!

子育てに家事に仕事に色々やらなくちゃいけないことがあります。

それに子供がいたら優先しないといけないことも多いです。

でも、それで自分を犠牲にすることないですよね!


今はSNSの普及で自分のやりたいことを発信しているママさんたちはとても多くなりましたが、それでもまだまだ自分を犠牲にしているママさんが多いのも周りの現状・・・

まずは「こんな私でも頑張ればここまでできるよ!」ということを本Twitterアカウントでお伝えできれば嬉しいです^^


最後にご紹介

最後に、私のTwitterlife2ヶ月の間に出会ったご紹介したい方々がいらっしゃいます。

私の大好きなフォロワー様たちは、普段からリプや紹介ツイートなどで関わり合っているのですが、少しそういった関わり合いをしている方々ではありません。

ですが、私のTwitterライフで衝撃を受けた方々ですのでご紹介させて下さい。

素晴らしい活動をされていらっしゃいますので、もし繋がっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ繋がっていただければと思います。

人生観や仕事観が変わる方々です。
(順不同)

1.せら課長(@sera_sera_sera8)

せら課長は私の周りでは知らない方はいらっしゃらないと思いますが、あえてご紹介させていただきます。

せら課長を知ったとき、こんなにTwitter愛、そして、こんなにフォロワーさんへの愛に溢れた方がいらっしゃるのかと感動したからです。

この方の影響力はすごすぎます。

とにかくフォローして交流してみてください^^

めちゃくちゃ優しいお方です。
人への愛に溢れる方です。

ストーカーはできていませんが、背中を見て追いかけていきます!


2.妖精さん(@himawarimarket1)

妖精さんも、みなさんご存知でしょう。

先日6万文字を超えるnoteを無料で公開された方です。

内容はもちろん為になるのですが、単なる無料ではなくnoteにスポンサーをつけるという新しいビジネスモデルを取り入れられて、素晴らしいビジネスセンスの持ち主でいらっしゃいます。

かわいいアイコンからは想像できない、マネタイズのプロです。


3.ジゴクゾウシさん(@jigoku_zoshi)

発信力をつけなきゃ!と強く思わせられた方です。

有益noteという言葉では表現しつくせない素晴らしい無料noteを公開されています。

素晴らしいnoteすぎて広めたくないのが正直なところですが、ご紹介しますw

私の言葉では伝えきれないので、ぜひジゴクゾウシさんのアカウントへ行ってnoteを読んでみてください。


4.サヤさん(@saya_net9)

Twitterのみで収益化する、という目的のもとコミュニティを運営されています。

私がTwitter界に戻ってきたときに、たまたまツイートを見たことがきっかけでコミュニティに入らせていただいています。

相手の気持ちや感情を読み取るのがうまい方。
おそらく私の行動や発言もうまいこと誘導させられているんやろな、と思いつつ、色々話してしまいます(笑)

その会話テクニックがすごい。

半面、とても謙虚で穏やかな方です。


5.かりそめさん(@transientsns)

お名前が「かりそめ」ではなく「カリスマ」なんじゃないかと思うくらいの、ビジネスセンスの塊。

でも私、少しこわいんですよね。

この紹介も下手くそやな~とか言われそうでww

でもそこがかりそめさんのカリスマ要素を作ってるんでしょうね。

サヤさんとのコンビバランスが素晴らしいです。

Twitterのみで収益化したい方のコミュニティはサヤさん、かりそめさんのお二人で主に運営をされています。

私がこのようなnoteを書こう!と思えたのもお二人のおかげです。

もし無料コミュニティにご興味のある方は私までご連絡いただければご紹介できます^^


最後にお礼

ありがとう

私の本っっっ当につたない、そして「www」と(笑)マークの多い文章を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

泣きます。(泣)

夫が無職になり、毎日泣いていた日々からは考えられないくらいに、
Twitterでの出会いが人生を変えようとしています。

まだまだこれからやし、まだ何も始まっていないですが、
これからフォロワーのみなさまに少しでも「フォローしてよかったな」と思っていただけるように日々精進をしてまいります。


座右の銘は「何かを始めるのに遅いということはない」です。

「授乳中のママでも本気でやれば目標、夢は叶えられる!」

このアカウントで体現していきます。

ぜひ一緒にTwitterを楽しみましょう♪
これからも宜しくお願いします。

現在AM2:00(-_-)zzzzzz

早く寝かしつけをし、片手に娘を寝かしながら、何とか書き上げることができました。

洗い物が残っています。

これから洗って寝ます^^


正直、このnoteを発表するのはかなり不安です。

私の考えにみなさんがどういった反応をされるのか、はたまた全く反応無しになってしまうのか・・・

かなりこわいですが、自分のやりたいことを実現するために、頑張っていきたいと思います。


★これを読んだあなたにお願い★

①もしスーパーウーマンの会にご興味があればDMください^^
②もしkindle出版にご興味があればDMください^^
③もしnoteで紹介して欲しい商品やブログ、サービスがある!という場合はDMください^^
④読んだよ!の意味を込めて♡を押していただけると嬉しいです^^w
⑤よければこのnoteの感想をリプでも何でもいただけると今後の励みになりま
 す(泣)


私のことばかりお話してしまいすみません。
今度はあなたのことを教えてください^^

ではまた、ツイッターで♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?