私の幸せとは何か?

みなさんこんにちは。
井上紗代美です。

さて、今回はちょっと重めのタイトル(笑)
私の幸せとは何か?という議題に、絶賛向き合い中です。

というのも…5年間付き合っていた彼とお別れしまして(苦笑)
原因は主に私が「仕事に集中しすぎて思いやりに欠けてしまったこと」。

一時的に集中して仕事で成果を出したいときに「今は待って…」っていうときって
仕事好きな人あるあるですよね。

片方に非があるわけじゃないけど、私の未熟さからきたこと。
時間は巻き戻せるわけではないので、この学びをどうか今後の仕事やこれからの恋愛に活かしていきたいなと思います。

もうすぐ32歳。
10月に会社を設立し(設立しました!)、
会社の設立といっても最初は自転車操業なので(新しいこと始めるってなんでもそうですよね)目まぐるしく日々が過ぎていく。

そんな中、会社設立の1週間後に5年付き合った彼氏との別れ。

あれ、私何のためにこんなに走ってきたんだっけ…?
私の幸せってなんだっけ?

と考えるきっかけになりました。

こんなことでもないとちゃんと考えないのである意味いいきっかけです!!
(そうとでも思わないとやってられないですよね(笑))


私の大好きな吉川ひなのちゃんの今年出された本
【わたしが幸せになるまで】
を絶賛読書中なのですが、共感の嵐!!!!

こちらはまた別途ご紹介しますが、
ひなのちゃんのことがさらに好きになる本です。

何のために努力して、何が手に入れば幸せで、何のために日々生きるのか?
答えがないから面白くて、けど答えがないから永遠の議題!!!

ひなのちゃんほど壮絶な人生じゃないかもしれないけど、
私の幸せは私が決めていいし、
誰かの物差しで測られるものではないことを再度気づくきっかけの本になりました。

今日も朝から恩師に時間をもらい、
人生の目的について話す機会があったのですが(朝から重めのテーマ(笑))
私は「自分を愛する」をテーマに生きているけれど、自分を愛するってなんだっけ?
と頭の中をぐるぐるといろんな思考を巡らせました。


お金があれば幸せ?どこまで稼げば?
時間があれば幸せ?どのくらい?
達成したら幸せ?どこまで達成したら?
成長したら幸せ?どこまで成長したら?

今日自分と向き合ってみてわかったことは
「生きてるなぁ」という感覚を味わうこと
それを大切な人と共有することが私にとっての幸せに繋がる気がしています。


小さいころを振り返ると、
感受性は豊かながらも「怒」という感情を押し殺してきた人生で、
それはある意味大人なのかもしれないけれど、
20歳の時母に「我慢をさせてごめんね」と謝られたことがあります。

本当は弟のように、ほしいものを欲しいとすぐに口に出せるようになりたかったなと大人になって気づきました。
周りの目を気にして、バランスを考えて…
そんな自分が嫌だったから変えようと思った自分を思い出しました。


一人で稼いで一人で旅行に行っても私にとっては幸せではなくて、
目標に向かう過程を大切な人たちと共有して
いい時も悪い時もいろんな感情を一緒に味わっていくことそのものが私にとっての幸せで
私を愛するということにつながってくるのではないか?
と今日の段階では結論付けました。


よし!!これでまた頑張れそう。
結果成果は大事だけど、そこまでにがむしゃらに走り続けるその過程自体を
大切な人たちと一緒に感じること自体を楽しみます!!!!!!!


独り言のような記事にお付き合いいただきありがとうございます。
同じように悩んでいる誰かのお役に立てたらいいな~。

それではみなさまごきげんよう。