見出し画像

ぬか床の本漬けをはじめました


2月はじめからぬか床をつくってきましたが、ようやく本漬けをしてみることにしました。
とりとめのないぬか床日記ですが、お付き合い頂けたらうれしいです。



こちらがまだ何もつけていないぬか床。
捨て漬けを何度もして、ようやく乳酸菌がたっぷりいるのでは?とおもっています。
かぶや大根の葉をそのまま捨て漬けとして漬けたら、水分がたくさんでてしまって何度も足しぬかをすることになってしまって大変でした。

そういう失敗をすると、「かぶや大根の葉は、塩でもんで水分と苦みを出してから漬けること」と本に書いてある意味がようやく分かることができました。



今回は大根をつけることにしました。
皮をむこうかどうしようか、迷ってひとまずむきました。



たいした量でないから大丈夫、と思ったら案外重ならないように入れようとするとこの大根の量でもギリギリでした。


皮までつけようとするとかさばるので次からはそのまま大根を半分に切ってつけようと思います。



なんとか大根がかくれるように漬けることができました。
冬は1日半くらい~2日漬けるとちょうどいいそうなので、できあがりが楽しみです。

こちらのタッパーはお弁当箱なんですが、やっぱりフタの隙間が空いてしまうのでそろそろ専用タッパーを買おうかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?