見出し画像

SNS依存

SNS依存に陥っている。人前で音楽活動をする以上SNSは使わないわけにいかない宣伝ツールだけれど、必要以上に没入すると不幸になる。他人からの視線・評価を気にしないわけにいかない(イイネ数やコメント数など)ので、無意識的にキャッチーな内容になるよう文章を書き、写真を選択する。そんなことをここ半月ほど繰り返したら自己イメージがおかしくなってきた。他人の評価が気になるようにもなる。他人は自分が思うほど私のことを気にしていない!わかってるんだけどね・・・没入していると忘れるね。

私は基本内向型で人付き合いからエネルギーを得られるタイプではない。
友達と会う時は基本1on1。多くても2on1。
大人数のコミュニティに参加するときは人付き合いアクセルをフルスロットル踏み込む。そのときはとても楽しく過ごせるのだけど、あまりに高頻度でやるとメンタルが焼き切れる。SNSは大人数コミュニティにバーチャル的に参加している感じ。楽しくもあるが脳内がビカビカしてくる。

完全に焼き切れる前になんとかしなければならない。
特に依存が酷かったSNSアプリをスマホから削除した。自然に指がアプリを探すけれどもう少ししたら慣れるんじゃないかな。SNSにアクセスできるのはPCからのみ。

転職してコミュニケーションがSlackやメールなどテキスト中心になった。顔が見えない分信頼性高めにということで基本即レス!即スタンプ!!を心がけていて、その習慣でプライベートのメッセンジャーアプリなども極力即レスしている。レス書く余裕がない時はとりあえず読んだ証にスタンプ。でもいつまでもこの調子で生きていたら保たないなと思う。なんとか上手く付き合う方法を模索しなければ。仕事は即レスだけど、プライベートは即レス必要ない場合もある・・・でも即レスしないと忘れるんだよなぁ。どうしたらいいだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?