見出し画像

【PJCS2021本戦使用構築】 〈最強弱保ドラパルト🐴〉 シニアカテゴリ最終21位


はじめに

どうも、さよならバイバイ♪です。今回は、PJCS2021本戦で使用した構築の記事となります。本戦からかなり時間は、空いてしまいましたが最後まで読んでいただけると幸いです。



【構築経緯】

本戦出場が決まってから、はじめに使った構築がシャンディさんの最強スイッチ↓

https://liberty-note.com/2021/02/19/swsh-double-season14-30th/

という構築なのですが、最初はこの構築の練度をあげて出場しようと考えていました。しかし、2週間ほど仲間大会などで調整を重ねたのですが、本当に勝てない……ただそれだけの日々が続きました。ですが、この2週間が後にこの構築に影響を与えてくれました。その後、様々な構築を触ってみたのですが、どれも勝ちきれずにいつの間にか本戦まで1週間をきっていて、絶望的な状況でしたね……

本戦まで、残り3日

1から構築を練り上げていくのは、難しいかったので、

既存のギミックを意識させつつ違うギミックで相手の意表を突く

というコンセプトが仲間大会形式にあっているかつ、強そうだな……と考えました。本戦前の時期にTwitterで、サマヨール+レジエレキが何かと話題だったのでこの並びを意識させ、相手の意表を突く構築が良いのでは…と考えました。サマヨール自体優秀なサポートポケモンなので、色々な組み合わせを考えた結果、


サマヨール影うち→ドラパルトの弱保発動!


相手のポケモン全員シバく!


を思いつきました。ドラパルトの弱保発動状態の攻撃を受けきれるポケモンが少ないのではないか、また、案外忘れられているのではないかなと思いました。そして、サマヨールとよく並べられているブリザポスも加えることでかなりパワーのある構築になり、構築の軸が決まりました。(サブプランにレジエレキ+サマヨールも出来ますね)

ドラパ、サマヨ、白馬、エレキまで決定


ここから、他の2匹を考えていくのですがこの並びでキツいポケモンとしてレイスポスが挙げられました。(特にレイスキッス)


ここでシャンディさんの最強スイッチで学んだ事が生きてきます。レイスキッスは、レジエレキ+チョッキランドロスで倒せると構築記事に書いてありました。なので、チョッキランドロスを採用。電気技の一貫も地面技の一貫も遂には威嚇持ち、入れない理由がないでしょう。最後に入れるポケモンの候補としては、カプ・レヒレや悪ウーラが挙げられましたが、シャンディさんの最強スイッチの並びをかなり使用していたのと、悪ウーラキツくね?ということで、

カプ・レヒレを採用することにしました。

これで、本戦3日前使用構築の並びが決定!

最後に、配置学を意識してサマヨールをレジエレキとブリザポスの間に入れることによってドラパルト+サマヨールから極力意識を遠ざけることをしてみましたが効果があったのかは、分かりません。選出画面で気づかれなければ、とりあえずいいのかなと思いました。

ランクマッチで使用した感触もよく、弱保ドラパルトがぶっ刺さることが多かったです。


【個体紹介】

画像1

相手のレジエレキの上から動きたいことと、スカーフやジェットなどからのS+1で準速レジエレキを抜く調整をしているポケモンが気になるため最速。サマヨール+レジエレキのサブプランがあるのでDM適性をあげるために磁石を採用しました。磁石にするとエレキネットの火力が上がるので縛れる範囲が広がって良かったです。DM1回だけしました。


画像2

ガラルファイヤー、DLポリ2意識でDに少し厚めにしました。本戦中に鉢巻暗黒強打1で耐えたのが改めてこのポケモンの硬さを実感しました。技構成からトリックルームを外したのは、てだすけと鬼火を打ちたかったのとトリックルーム打たないだろうということで外しました。ナイトヘッドは、挑発を打たれた際のダメージソースとして必須だと思うのでいれました。てだすけと影うち便利すぎたね〜


画像3

うまぴょいです。シャンディさんの最強スイッチの調整を真似ました。手助け+攻撃でだいたい1匹もっていけるし、耐久も化け物。弱いわけがない!持ち物は、個人的に1番強いと思う珠。ブリザポスを止められるポケモンに対してドラパルトが強いので、刺さってるほう出す感じですね。S個体は、トリックルーム打たないのと非トリックルームで相手のブリザポス抜きたいので最高です。相手のブリザポスには、サマヨールの鬼火が刺さるので撃ち負けることは少なかったです。ちなみに、僕が好きなウマ娘の曲は、GIRLS'LEGEND Uとユメヲカケル!です。


画像4

これも、最強スイッチの調整を真似ました。DMしてもよし、盤面コントロール、サイクル回してもよしで構築の潤滑油でしたね。特に優秀だったのが、馬鹿力です。ポリゴン2への突然の打点だったりダイナックルで攻撃を上げたりかなり便利でした。ランドロス使うのは、苦手だったけどだいぶましになってきたと思っています。


画像5

これまた、最強スイッチの調整を真似ました(自分で調整考えるのが無理な人間なので、努力値に関しては、よく人の調整を真似しています)Sにかなり振っているため、相手の上から瞑想、攻撃出来たのでめちゃくちゃ強かったです。濁流を採用していないのは、外して負けるのが嫌過ぎたためです。多分二度と濁流を採用することはないですね。瞑想を2回ほど積んで、DMする選択肢も一応あり、手助けを重ねると足りない火力が補えるので刺さる時には刺さります。大会中2連守る決めれば勝ちの場面で全て2連守るを成功してくれたので感謝しております。


画像6

構築名にある通り、最強。調整は、自分で考えましたがもっと良い振り方あると思います。大事なのは、意地っ張り弱保という点です。陽気だと絶妙に足りないことが経験上多かったので意地っ張り一択。まぁとにかく火力が出るわ出るわ。技の選択肢として、守るをダイビングにしてセキタンザンやランドロスに有利にしても良いかもです。非DMポケモンは、だいたい等倍でも1撃ですね。(タイプ一致技)A+2と手助けでDMポケモンもだいたい吹き飛ぶのが特に強かったです!前述しましたが、ブリザポスに強いポケモン(ロトム、メタグロスなど)に大きく打点をもっている事が攻撃的な保管となっていたので黒白馬構築と少し似ている部分もあるのかなと思います。初手サマヨール+ドラパルトがぶっ刺さる試合が多くてeasy winしたり、相手のキーポケモンをシバいて勝てることが多かったですね。予想外の火力が出るのは、ほんとに偉いです。とりあえず相手2匹ほどDM状態で倒すことが出来ればほぼ勝ちです。

【選出など】

〈基本選出〉

先発 サマヨール+ドラパルト

後発 レジエレキ+ランドロスorレヒレ

基本的には、味方影うち→弱保ドラパルトでぐちゃぐちゃにして、あとは詰めて勝ち!の試合が出来れば、良いです。ドラパルトが通らない初手の場合は、適当にダメージ稼がせてから裏のポケモンにDMを切りましょう。難しいのは、とりあえず初手ダイマしとけばいいでしょ〜から打開されて負けないようにすること!後発の悪ウーラ注意しとかないとボコられます。

【その他選出】

〈対バナコータスポリ2〉

先発 サマヨール+ブリザポスorランドロス

後発 カプ・レヒレ+ドラパルト以外から選択

相手のダイマ稼ぐことを意識しながら打開を決めます。ブリザポスかランドロスでDMするか悩むと思いますが、僕は、基本ブリザポスにしています。コータスだけ注意という感じです。メタグロスが入っている場合は、サマヨール+ドラパルトになるかな。


〈壁ロンゲ系統〉

基本選出と同じ

まぁキツイので壁ターンを稼ぐか、ドラパルトでゴリ押しましょう。本戦4敗中2敗が壁ロンゲなので当たらないことお祈りしてました。最終手段としてサマヨールに瓦割りがありますがどうなんでしょうねw


〈スイッチトリル、ガチトリルパ〉

先発 サマヨール+ランドロスorレジエレキ

後発ブリザポス+ドラパルト以外

ブリザポスを暴れされて勝ちをもぎとりましょう!手助け+攻撃でだいたいのポケモン倒せるのでバンバン押していきましょうね。ブリザポスのDMターンを無駄にしてしまったりすると不利になります。


〈レイスポス+トゲキッス、ピッピ〉

先発 レジエレキ+ランドロス

後発 カプ・レヒレ+他から選択

先発で確実に相手の上を取りにいくことを意識しましょう。レジエレキが襷だともっと楽になるので、環境に合わせて変えましょう。

他だと、サブプランになりますがエレキサマヨの初手DMで荒らす、サマヨブリザポスで馬を止められなくするなど色々選択肢が多く状況に応じて、サマヨール以外はDMできるので柔軟性はあると思います〜


最後に

本戦の結果は、10-4  1575で21位だったのですが、繰り上げメールがこなかったため残念ながらライブ大会には進むことが出来ませんでした。しかし、このような大きな大会で良い順位を取れたことは、これからの励みになりますし何よりも自信がついたのでダブルバトルを今作から本格的に始め、ここまでこれたことは、良い経験になりました。これからは、受験勉強に集中していく予定ですが悔しいのでランクマッチや大会は続けていきます。のんびりと楽しんでいければ良いかな〜

ここまで読んでくださりありがとうございました!下におまけとして大会中の気持ちや大事だなと思ったことを書いていますので気になる方は、目をとおしてみてください。 

〈レンタルチーム〉

画像7



おまけ(大会での事)

全国大会中感じたことは、気持ちと自分と対話することが大事で1~2戦する度に30分くらい(長い時は、1時間ほど)休憩を6戦目くらいからとり始めることをしていました。これの主な目的としては、気持ちの整理や集中力の回復になります。ある程度連続で潜っていても良いのですが、限られた試合数の中で自分がどれだけゾーンに入れるか、これが鍵だとおもいます。なので、自分との対話が大切な訳です。あくまでも自論ですけどね。

あとは、思い込みを激しくすること。悪い方の思い込みではなく、自分を高める思い込みです。「俺は強い、全員俺の構築で殺す、負ける気がしねぇ」こんな事を1人、部屋でブツブツ言いながら戦ってました。気持ちが弱々しくなれば、プレイングに影響を及ぼしますし、メンタル面で崩れてしまって負けというのを極力減らすためです。普段どおり、もしくはそれ以上の実力を出せる人なんてそうそういないですからね。僕がサッカーしていた時に大会決勝の時など大事な試合でコーチからこれらの言葉よく言われ続けました。


「最後は、気持ちが強い奴が勝つ」

「楽しんでこい!」


この2つでした。スポーツもゲームもあんまり変わらないと思います。運が絡んでくるゲームではありますが、それを弾き返す気持ちと楽しくプレイすることが大事だと感じた本戦でした。また来年世界大会目指して頑張っていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?