見出し画像

壁晴れグラードン 【PJCS予選Jr91位】

お久しぶりです!さよならバイバイ♪です。今回は、PJCS予選(ジュニア)で使用した構築の簡単な構築記事を書いたので最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

最近、風呂の壁に頭打って死にかけました。なので僕の前で壁構築を使ったら頭でかち割ります😁



構築経緯

この構築の原案となったのは、YTさんがてるチャレで使用していたものになります。その時の環境に刺さっていたためランクマッチでは、12連勝を達成することが出来たので予選ではこの構築を軸に組んでいこうと思いました。

YTさんの構築をかなり触った結果ゴリランダー、ランドロス、黒バドレックス辺りがとても重く感じました。

4月に入りグラードンが技を外して負ける試合が多発したため、ザシアンに浮気した結果不適合者すぎて勝率が五分五分まで下がるという事態が発生。結局グラードンと和解することに決めました。

技外しに対しては、気にせず笑うことが大事です!


話を戻しますが、上記のポケモンがキツすぎたので壁ロンゲ、ポリゴン2を採用することにしました。

壁ロンゲを使っていてフシギバナがバコウだと相性があまり良くないなと感じたので壁と相性の良い弱点保険に持ち物を変更。壁弱保の使用感はとても良かったです。

予選3日前に黒白バドレックスとガオガエンが対面した時に木の実を食べれないのが致命的だと思ったので、突撃チョッキに変更。

これで、ようやく構築が決定しました。


個体紹介


画像1

いたって普通のリザードンです。意外と熱風が便利で非ダイマックス状態でも活躍する場面が多かったです。リザードンミラーに強くしたり、光の壁込みでサンパワーダイロック耐える調整とかでも良かったのかもしれない。


画像2

火力で相手のサイクル破壊ポケモン。鉢巻断崖の威力が高すぎて等倍でも7割くらいだいたいのポケモンを削れる。最速にすることによってS+1で黒バド抜けるのが強かったり、上から殴れるポケモンが増えたので良かった。炎のパンチが意外と使いやすいかったです。Dにちょっと振ったことがいきた時もあったのでこの振り方で良かったと思います。剣の舞が活躍したのは1回だけでした。

1回使ってみると分かりますが、火力が結構クセになります。


画像3

耐久調整したような気もするが覚えてない。壁構築と相性がよくて、弱点をついてくれることが多かったので弱保にしたのは良かった。てるチャレではウェザボをヘド爆にしたがこっちの方が通りがよくて良かったです。

弱保発動してなくてもベンタツダメ諸々で削れるので火力面は心配いらないと思います。


画像4

調整は、Cobaltさんの流用です。電磁波ではなく怖い顔にすることにより、でんきタイプやじめんタイプ、ラムのみ持ちに対して強くすることが出来たのでグラードン構築には怖い顔の方が強いと思います。

電磁波嫌いです


画像5

確かやなぎさんの調整。壁と合わせて相手のダイマックスを凌ぐことが多かった。この構築で重くなりがちなポケモンに冷Bが刺さるので採用。サイチェンはほとんど使いませんでした。トリルは、相手がすばやさを上げていたり、バナの弱保を冷Bで発動させたりできるのでたまに使いました。

ダイマックス凌ぎのキーマン

 

画像6

調整わすれた。なにかの流用個体にチョッキ持たせただけのガオガエンだけど壁と合わせてかなりの耐久があった。サイクルまわしたり、殴ったり便利なポケモンでした。後攻とんぼでエースを着地したりすることができるのでS落としてます。



選出 

【基本選出】

先発フシギバナ+オーロンゲ  

後発グラードン+ポリゴン2

基本この並びを出してバナが通りそうだったら初手ダイマックス、通らなさそうだったらバナをポリ2に引いてダイマックスをからして打開します。グラードンの扱いはかなり雑でもOKです。大体の構築にはこの出し方である程度戦えます。

BO3では基本選出で出して勝てなかったら修正するということをかなりしていました。


【対晴れザシアン】

先発ロンゲ+グラードン

後発リザードン+ガオガエンorポリゴン2 

相手は、初手ロンゲリザで出してくることが多く、リザ引きランドもしくはリザを動かしてくるのでリザ方向に怖い顔、いわなだれを打ちます。ミラーは同速諸々厄介なので怖い顔を置き土産にしておくといいかも。グラードンが相手のポケモンをどれだけ削れるかに鍵があります。


【968パ】

先発リザードン+グラードンorオーロンゲ

後発ポリゴン2+ガオガエン

キツい対戦です。リザグラで出した際、相手がグラードンに猫騙しを打ってくれれば勝率が上がりますがキツいです。リザードンを大事にしましょう。

【対オーガ】

基本選出で良いですが、取り巻きのランドロスやボルトロスなどにバナを大きく削られないようにしましょう。とにかくバナを大事に!

【とり。パ】

基本選出で出します。相手は、ランドラプでくることが多いのでバナをポリ2に引いて初手ダイマックスランドロスだったらリフレクターなどでダイマをからして、バナで打開して勝ちです。ランドザシアンできた場合だとガエンをだしていればかなり楽になります。


全体的にダイマックスのタイミングが大事になるので、立ち回りを鍛えていきましょう!


さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!PJCS予選(ジュニア)を抜けれたり、てるチャレ#9予選抜けトナメ1回戦負けまでいけたのでそこそこ強い構築だと思います。よければ使ってみてください!来月からは、全ダが始まりますし、PJCS本戦もあるので盛りあがっていきましょう!!

実機でフレ戦募集中(シニア抜け意外で)

それでは!

また次の記事で!

さよならバイバイ♪


※追記

ビエラさんに使って貰えました!!めちゃくちゃ嬉しい🥰

ビエラさんが使用してくれた放送↓

https://youtu.be/ZIVDHZUa4qw


てるチャレトナメ1回戦の試合↓

https://youtu.be/pVAHkajOq48


YTさんのyoutube↓

https://youtube.com/channel/UCrdHVRopBpiH0IhrABuS2_g



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?