夏だなぁ。

ワタシは高校生の時の部活では水泳部に所属していました。
公立の弱小水泳部。もちろん練習は屋外プール。
4月の終わりにプールの掃除を行い、ゴールデンウィーク明けから練習です。めちゃくちゃ寒いんですよね。この時期の練習は。
梅雨明けぐらいまでは本当に寒い。雨の日なんかは特に。

7月、練習も本格的になります。ワタシの専門は背泳でした。
他の種目より早く顔が焼けるんですよ。ゴーグルのあともくっきり。
真っ黒に日焼けして目の周りだけが真っ白で。
それと水泳部員はいい色に焼けるんですよ。5月からじっくりと焼き上げるので。よくサーファーに間違われたりもしました。夏から秋にかけて
ちょっとだけモテるんですよね。ちょっとだけ。

一心不乱に泳ぐ。スモークレンズのゴーグル越しに見える空はブルーグレー。体を捻りターンする。50mのラップタイムを知らせる後輩の声。
何本も何本も繰り返す。ゴーグルを外して大きく息を吐き空を見上げる・・・

仕事の合間、すぐ近くの自販機まで歩いて行く。
めちゃくちゃ暑い。空を見上げると夏特有の青。

空の高さ、空の青さはあの頃と同じだよな。
しかし、ホントびっくりするぐらい歳とっちゃったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?