#音楽を止めるな3 で特に気になった50曲

久々のnoteですね。ヒニチです。
タイトルの通りです。気になったというか琴線に触れたというか。琴線に触れたというか単に作業の手が止まったというか。
あくまで僕の中の好みの話ですし、当然睡眠中は視聴できておりません。オールリアタイ勢いたらしいですね。おかしいよ。
もっと紹介したかったけど50曲だけです。許して。
(追記。こんなに拡散されると思ってなかった><  あの曲入ってない!みたいなのあったらどんどん共有しましょ!)

特にDay2,3の夜~昼はスヤスヤピーだったので全くです;; 
時間があるときに有志の方が作ってくださったプレイリストを視聴したいところですね。。

(僕と相互フォローのVの方の曲は意図的にあまり載せないようにしました;;すみません;; 褒めの後に発生しがちな褒められが苦手で… 良い曲作る人しかフォローしてないので僕のフォロー欄とかRTも漁ってみてください;;)

Day1

【オリジナル曲】さよならルルー【小宵】

めっっっちゃくちゃ好み。ゲストボーカル的な立ち位置でちょくちょく見かけたことあったのに何で聴いたことなかったんだろ~~~~という感じ。他の曲もめーーーーーーちゃくちゃ好みでした…… なーーーーーんで誰も教えてくれなかったの!!!!


【MV】シャドウ / 樫野創音

同時視聴中、アルコールのせいで感受性豊かになった僕は涙ぐんでいました(本人はコメント欄にいた)。良すぎだろ~~~~~


翳り(Short Ver.) - 潮成実(Official Music Video)

Day1で一番の爆弾だったんじゃないですかね。


Crepuscular Rays - Shion Lee feat. Osirasekita

良いよね。。


愚か者のモーニング・ルーティン(My Greatest Morning Routine)

僕は結構本気でインヴィジブルたかしがバズり散らかす日が来ると思ってますよ。動画も音楽もめちゃくちゃカロリー高いことやっててすごい。


【MV】Perfect Lifehack / 天舞音叫子 ft.六葉ミカ (Prod by SHLEX)

これはなに?


AMOKA - 不完全存在 (Official Video)

初見なのに歌えるようになる/耳に残る音楽って強いなって改めて痛感。モデルも素敵。他の曲もめちゃくちゃ濃厚でした。ライブも強かった。。


【辻麗月】私が私を殺した日。【オリジナル楽曲】

この曲すごくない…?


【オリジナル曲】にゃん☆ぼると【猫雷にゃる】

曲も声も良い… メロディが本当に良い。こういう系統の曲多かったんですが、これは流し聴きできなかったっす。


隣町本舗 - 52Hzの鯨 (Lyric Video)

前回同様、相変わらずコメント欄が大盛り上がりでした。目が覚めるよね。この曲。


VR - Virtual Reality (prod.by Snail's House) / KMNZ [Official Music Video]

今更語ることもないですね。反則では?


羽子田チカ × Niwa - 星凪の地 MV

MVを延々見続けて、目も肥えてきてもなおわかる怪物MV。

この企画のコメント欄、5分以上の曲は歌っている方への好意がないとダレるんですが(僕がバラードとか得意ではないからそう感じたのかも)、この曲の6分間、体感2分なんですよね。すごく濃厚であっという間に感じる。
niwaさんとボンタさんの共作、また発表されるらしいですよ。楽しみ。


【MV】 How New Beat - GAP

初めて知りました!VRC勢の音楽もっと掘っていきたいです。


ビジンハクメイ/アザミ

アザミさんの曲の中だとこの曲が一番好きです。歌詞書くのうますぎ。ENTASライブも爪痕の塊みたいな弾き語りでしたね。。


【オリジナル曲】ずきゅんホワイティライフ / #雲ケ畑やや​【Vtuber】

お手本みたいな電波系アイドルソング。情報の暴力。詞からそういう音楽への愛を感じる。これ本人作詞なんですね。すごい。この後に名取さなchangのPINK,ALL,PINK!が流れたのも良かった。(その後に雪永さくらさんの塩コショウの歌だったのも良かったです。ひとり4つしかない枠を30秒の曲で消費するなよ。)


morto / Dingerbox

これはなんですか?


Day2

【オリジナル曲/MV】Binary Star / 白黒あんこ【Vtuber】

曲が強い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これから作曲の方とユニットとして活動していくらしいです。これやーーーーばかった。絶対に聴いてほしい。


[LL07] Nemuriame. MV [LazuL]

なんで教えてくれなかったんですか2です。他の曲もことごとく良かった。


【初オリジナル曲】タイムリープする【天満ニア】

この3曲連続だったんですよ。どうなってんだ。良すぎ!!!

この作曲のトカゲさんて方、他のVTuberさんにも楽曲提供してたんですが、それもめちゃくちゃ好みでした。(上で紹介した にゃん☆ぼると もトカゲさんでした。書き終わってから気づきました…)


雨ニマケテモ「赤く、紅く、染まる」MV

どの曲も垢ぬけてる。強い。。。


メトロミュー「都市伝説」【Official Music Video

好・・・・・・・・・・き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


治安が悪いパートで大きな麻をキメるな。


夜汽車の窓を少しだけ開けて / ヒニチ

期待の新人さんですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


正直な話、あんまり受け入れられる曲ではないかと思っていました。今までで一番好きなこと詰め込んだんですよね。結果、SNSなどの反応が過去最悪に悪くて。(いつもいいね&RTしてくれてる人ありがとうね。本当に感謝しています。)

でも、音止めでは予想していた何倍も反応が良かったです。感謝。広く受け入れられる感じではないですが、一部に深く刺さった感があったのが嬉しかったです。。とても。。。

自分の曲終わった瞬間に再生数が4倍、一つもコメントがないコメント欄に驚く海外視聴者、あの4分半の間だけあんなクソデカチャンネルの主役としての人権を与えられたことが嬉し過ぎて普通にちょっと泣いてしまいました。感受性豊かなのでね。いや~~それにしてもエゴサが捗る捗る。

もちろんまだ全く喜んでられるような数字じゃないですけどね。もっといい曲たくさん作ります。頑張ります。

ちなみに、この2日後、急に増えた視聴者をYouTube君にbotか何かだと判断されたようで、再生数も登録者もガッッッツリ減りました。。せっかくの出会いが。。。シクシク。。。。



荒木パカ(alaki paca) - "The heart collapses"

同時視聴中に一番盛り上がった曲ですね。何考えてんのこの人。他の曲も全てこんな感じで、自分の音楽がしっかりあるのすごいけれど、どの感情で見るのが正解なんですか??
なぜかこの人の曲だけ全部リアタイできて、ちょっと耐性つきつつあったのが面白かった。フライドパンティーの曲が好きです。


[MV] ストリーム / 骨魅むくろ☠🍼 [Original Song]

ただただ、かわいい。オタクは好きでしょ?僕は好き。


【オリジナル曲】聴けば聴くほどゾッとするスルメ曲

この曲もめちゃくちゃ好き。


オカルトフリーク「曲解のオルタネイト」MV

オルタナの星。柱?知らんけど。
このジャンルの音楽、歌がへたうまがちなゆえに人を選びがちなのってあるあるだと思うんですが(それも良さなのですが)、鎌木氏もfhさんも歌がバチボコうまいのでめちゃくちゃにバズるポテンシャルあると思ってます。どの人種でも聞けるというかね。フルパワーネクロマンスも好き。良いよな~~~~


Rainy proof / HACHI 【Official MV】

強すぎ。条例で取り締まれよ。


backword - somunia

今更紹介するまでもないですが。


ギンガの果てまでガガガガーン!!!/雷輝アンタレス【オリジナル曲】

意外にこのタイプの曲はじめて流れた気がします。すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー良い。楽しい。


18. シリカゲル

この曲にシリカゲルってタイトルつけるセンスですよ…… 1日目に流れたタバコって曲も良かったのでチャンネル飛んでみたんですが、歌詞の力が圧倒的でした…


【オリジナル】吾輩も猫になるっ!【Vtuber/バフコ】

なんでこのクオリティの曲と動画が埋もれてるんですかね……


[ORIGINAL SONG] Cursed Night - Calliope Mori

ホロライブEN、全く知識の外だったのですが、これはYABA


Love Rabbit - ばにら@VirtualBunnybyVanilla [Music Video]

ひとり音楽フルコース。ちょっと衝撃的過ぎた。音楽って本当に自由なんですね…… 全部盛りなのにプログレ感は薄くて、一貫した曲なのがすごい。kawaiiへの強い意志を感じました。頭の中どうなってるんだろう。


rain - Nowhere feat. 天輝おこめ (Official MV)

テクプラさんの曲もよく流れてましたね。ちょうど雨の中流れてきたのも良かった。ソ氏とかダウナーな女の子が好きな人は聴きましょう。


Day3


Dead Drunk / ぷりやまぷりを , 坂神蟬丸 , ヌコメソーセキ , 氷雨悠冰

ENTASライブのコーナーで初めて知りました。良いっすね……


そして、このあとのVRChat特集があまりにも良かった。金払いたかった。



全組良すぎたっていうのはもう語るまでもないとして、キヌさんが圧倒的すぎた。見てて息止まりそうになったし、涙出てきてそれに自分で驚くなどしていました……

それまでずっと普通画面で視聴してチャット欄見ながら楽しんでたんですけど、キヌさんのライブパートだけ全画面表示にしましたね… 音楽とかアートとかのその先なんだよな……


エルセとさめのぽき - 星詠みの唄 (Official Video)

みんなすきなやつ。さめのぽきさん作曲うますぎる気がするんですが何者なんですかね。ただのサメではないのではないかと睨んでいるのですが…
Mäüさんの「この世界について」を聴いた時も感じたんですが、超王道メロディなのにどの曲もぽきさんだってわかるくらい特徴的なんですよね。


【オリジナル曲】りんりんとあそぼう【Vtuber】

これも3000再生くらいだったの絶対におかしい。アニメーションかわいい。
コメント欄でこの動画自分で作ってるって言われてたけどマ・・・?


灰白昏 - 昏に籠る / Honoshiro Kon - kuragari ni komoru

Day3一番の爆弾だったんじゃないですか。


【MV】D.I.Y. / BOOGEY VOXX (Prod by D.watt)

ライブMCが陽キャ過ぎて怖くて泣いてしまった。ギャハハ笑い怖すぎるでしょ。


【オリジナル】見果てぬ最果て、誰が故【Vtuber/バフコ】

和風曲もkawaii曲も脳が破壊されるくらい流れたんですが、この曲はなんかすごく気持ちよかった。。。


tolose / dingerbox

BPM500て。そりゃこっちの作業の手も止まりますよ。


ヰ世界情緒 #10 「シリウスの心臓」【オリジナルMV】

神椿の表現は全体的にかなり好みが分かれてしまうところだと感じているんですが、ヰ世界情緒のオリジナル曲はカンザキイオリが関わっていない分、わりととっつきやすい気がします。(これは悪口です)
それにしてもこの曲を初めて聴いたときはぶったまげましたね…… 

突飛にも思えるアイデアをごく自然に曲想に取り合わせる技術ですよ……


【MV】ステレオタイプ // ユプシロン 1st Original song ☽꧂

この曲も強烈でした。


ハナシをきいて紅(くれない)か、ナナメう白(しろ)にいたボクの-落ち着けRemix-

何度も見かけたバグパイプの方ですね。このMV好きです。


TOKYO OSUSHI 2020 - sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司(3rd Original Song)【sumeshiiiチャンネル】

この曲めttttっちゃ良い!!!!さんざん肩の力を抜いたオシャレ音楽を聴かせたうえでの三日目にこれですからね。強すぎ。


スペースさんま

てれかすさんもまるで外さないですよね。。どことなく廃退的な空気と諦念をはらんだ詞が心地いいです。優しい音楽だ。。。


MARS - Ringing Pulse 【Official Music Video】

男女ボーカルにずっと畳みかけられるの気持ち良すぎですね。


【11thオリジナルソング】from A to Z/AZKi【AZKi WHiTE】

パトラ様のぶいちゅっばの歌からfrom A to Zに繋いでフィナーレを迎えた音楽を止めるな3、あまりにも粋過ぎる。。。


最後に


(※ここから先読まなくてもいいです)

音楽を止めるな3全体を通しての所感としましては

・ポエトリーリーディングが予想以上に多い
・蟹亀が本当に強い
・バンド系の人が明らかに増えた
・名取さなは最高

そんな感じですね。名取のライブ映像どれも良かったんだけれど、二日目の昼に流れた生誕祭フィナーレを締めくくった『さなのおうた。』、本当に感動してボロボロ泣いた。オタクは本当によく泣く。。。(三日目の昼に流れたPPAPのライブバージョンでも感極まって泣きました)

あと、ギターロック風ポップスが嫌いなわけではないですが、ちゃんとバンドとしての矜持や思想を感じる強い音楽が増えていることを改めて感じられて本当に嬉しかった。ジャパニーズオルタナの終着点、逆張りの最先端が花開くまで本当にもう少しだと思うんですが、どう思いますか?確実に風は吹いてきている、はず。

要するに

バーチャルYouTuberオルタナ合同、頼む~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!(あわよくばその輪に加わりたいので)

黎明期にポエムコアが流行ったせいなのか純粋にそういう流行があるのか知らないですが、相変わらずポエトリーリーディングも多かったですね。僕も好きです。HIP HOPの文脈でよく見かけるような、音楽に乗せた説教も好きですがそうではなく、純粋な朗読としてのポエトリーリーディング。
ポエトリーリーディングで検索かけてもおじさんラッパーのリズミカル説教ばかり見つかるので本当にこの企画は助かります。もちろんリズミカル押韻説教も嫌いじゃないし、尊敬してますし、好んで摂取しますよ。本当です。(93 p〇etryさんのその音楽をするための声とか、僕がどれだけ努力しても届かないところです(面識ないので伏字です))

要するに

バーチャルYouTuberポエトリーリーディング合同、頼むよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!(あわよくばその輪に加わりたいので)

結月ゆかりとかのVOICEROIDの表現も予想以上に多かった。人間の朗読とは別物のポエトリーリーディングになるのがいいですよね。
ポエトリーリーディングってどうしても音楽のジャンルの棚分けとしては機能しないので(後ろの音楽が電子音でもギターロックでも成立するので)、こういうVの音楽として聴いてもらうのはかなり理にかなっていると思います。その他のジャンルレスな音楽とかマイナーなジャンルの音楽もそうだけど。

でも、意外とジャンルレスな音楽が流れることは少なくて、変な音楽流れると外国の視聴者が露骨に戸惑ってました。(某氏の曲がcursed?ってコメントされてたのめちゃ笑った)
ある程度の認識しやすさって大事なんですかね~。知らんけど。

それと、こういうランダムにごった煮の音楽を享受し続けてわかったことなんですが、僕が普段音楽を聴く/作る際に、歌詞に適当な英単語が入っている曲を無意識化で排除しているというのも個人的な発見でした。今まで全然そんなこと考えたこともなかったんですけどね。
『そんなこと言われたら Maybe 忘れられないよ Always』みたいな感じの歌詞です。伝わります??僕は苦手に感じてたっぽい。陽キャぽくなるからかな。めちゃくちゃ多いんですね。決して悪口とかじゃなくて、普段そういう音楽を聴かないのでそっちがスタンダードだったのが不思議だったという話です。(僕は身長2mのオランダ人とカラオケに行った際、RADWIMPSの英語パートになった途端に爆笑されたことがトラウマになっています)

でもHIPHOPとかアイドルソングっぽい曲調だと全く気にならないんすよね~~~~~~~~~~~~ これってトリビアになりませんか?


改めて、本当にいい企画でした。前回までは参加せず、意識的に見ないようにしてたんですよ。打ちのめされて折れてしまうのが怖くて。3Dの体を作ってる最中でしたしね。

でも、今回、初の自作自演という形で参加出来て良かったです。これまで他のVと一切の交流を断ってきたので取り返しつかないくらいには擦れていたんですが、なんとか心が健全な方向へ傾きました。

この企画が締め切りになって世に放たれたと思われるMVもたくさんありましたしね。締め切りって偉大だなあ。。

運営の方々、準備に著作権対策に機材トラブルに地震にとおそろしく大変な企画だったとは思うんですが、年6でやってほしいです。次は上限いっぱいの曲を送り付けたいな。
ビーチフラッグ勢(?)の方も本当にお疲れ様でした。めちゃくちゃ助かりました。。。

そしてここまで読んでくれた方もありがとうございます。
もしまだなら、チャンネル登録、Twitterフォローもよろしくね。





音止め3の裏で投稿された、刄田綴色のまさかの動画で本当にお別れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?