見出し画像

心のハードルを越えて

いつも、ご拝読ありがとうございます!今日は、【私自身の発達障害】について綴ります。

私は、30代の頃に鬱病で精神科に入院した際に、【注意欠陥障害(多動性なしADD)】と診断されました。鬱病再発、入院退院を繰り返し、ナースとして再就職しましたが、とても生きづらく苦しかったです。

当時は、何をやってもダメダメで、何もかもが裏目にでてしまうと言う具合でした。

【私の場合の症状】
◎チームワーク、コミュニケーションが取れない、理解できない
◎人の話を聞かない、忘れる、聞いてもすぐには意味がわからない
◎頭ごなしに怒られても、意味がわからずたちつくすだけ
◎相談するべき事がわからず、1人突っ走ってしまう
◎自己肯定感が、もの凄く低いので、自分に自信がなく、人と比較してばかり
◎人と接する時の距離感がわからない
◎言葉や気持ちの先読みをしてしまう、言われていないのに、自分を『必要のない人間』だと決めつける
◎不器用なので、1つ1つを確認しながら作業をしたり、集中力に欠けたりするので、途中で目に付いたものに目が行き、仕事がどんどん遅れてしまう

【自治体役員をした時の話】

1作年3月まで自治体役員を5年間務めました。当初は、欝病で仕事をリタイアして両親の元で療養していました。家からはほとんど出ず、ほぼ引きこもり生活でしたが、それなりに楽しめていました。

そんな私に、役員幹部の人が『いつまでも引きこもってるより、地域に出て顔を知られたほうがいきやすい』からと私を推薦したのでした。仕事は、会計と、シニアのほぼボランティア活動みたいな感じでした。2年目までは、私自身も楽しく仕事をしていました。

所が、3年目に入り、役員交代で入ってきた書記が全く任務を果たさないため、その人の分の書記の仕事まで任されるようになりました。そのため、私に一気にしわ寄せが来てしまい、ストレスと過労で精神的負担が大きく、メンタルをやられました。

また、その頃より、幹部からの私に対する風当たりが強く、メンタルだけでなく徐々に体調を壊していきました。私は、今でも思います。そんな風に当たり散らすなら、私を引きこもりから世間に出さずに、そっとして置いて欲しかったと。

【ひろのぶ師匠の思いに心打たれる】

ひろのぶ師匠の動画より↓

◎師匠は、大学で【学生支援の仕事】をされていらっしゃいます。私は、この動画を観て、師匠が学生に寄り添っている姿をとても素晴らしい!と思います。また、発達障害の勉強もすごくされてらっしゃることに頭が下がります。

【ボロボロの心に温かさが染みた瞬間!】

初めて『ひろのぶ師匠の心の扉をノック』した時、挨拶のコメントはしたものの、私はただただ黙って、ひろのぶ師匠を観ていた感じでした。そして、ひろのぶ師匠は、ほんの一瞬で私には何か深い心の闇があることを感じ取っていたのでした。

次第に私は、ひろのぶ師匠に打ち解けて行くのですが、当初は、まだ師匠には私が発達障害であることは黙っていました。そして、私が師匠を盛り上げようとブログを立ち上げ、師匠を紹介した時に師匠が発達障害を学習されていると知り、打ち明けたのです。

私が、師匠の配信で『師匠!立川談志に似てますね!』ってコメントした時、怒られる!と思っていたのですが(子供か!笑)、怒る所か、逆に喜んで下さりびっくりしたことは今でも忘れられません。以来、みんなから師匠!と呼ばれています。

【ミッション1:師匠を盛り上げろ!】

私は、師匠の配信およびYouTubeを盛り上げようと、師匠に結構無茶ぶりをしました笑。

◎第1段:アンルイス『六本木心中』
◎第2段:山下智久(山P)『抱いてセニョリータ』
◎第3段:尾崎豊『アイラブユー』

師匠と共に計画を練り、宣伝をし観客を集、録画↓しました。私は、いつしか、つらい思いを忘れていました。本当に楽しくて仕方なかった!。

そうして、師匠は少しずつ人気者になり、仲間も沢山増えていき、私にも沢山の素晴らしい仲間ができたのです。

【ミッション2:神田飛翔LIFE応援隊長!】

この4月1日、とうとうこの日がやってきました!
812music『君こそ次世代スターだ!』で神田飛翔が、ライバーTAKさん作詞・作曲・編曲で、 【LIFE】と言う素晴らしい楽曲を歌うようになり、その再生回数が10000回再生を超えました!。

↓【神田飛翔:LIFE】

↓ひろのぶ師匠の動画より【きみは神田飛翔を知っているか】

【そして、新しい時代へ向けてスタートを切る!】

ひろのぶ師匠を盛り上げ、次は、神田飛翔の応援隊長を昨年8月からさせて頂きました。もちろん、私の力は微力、ライバーが持つ天性の魅力や感覚は最大です。

しかし、この3月、

私、自己肯定感上がってる!

って気がついたのです。

私は、最初812に入って際は、多くのライバーの夢を応援したい!と言う想いを掲げてきました。最近は、自身の持病や両親の介護で、思うようにいろんな配信に顔を出すことができませんでした。

それでも、
◎沢山の仲間と出会い、ひろのぶ師匠を盛り上げ、神田飛翔の応援隊長をさせて頂いたことで、私の自己肯定感が上がり、自分に自信がもてるようになったのです。
◎さらに、『神田飛翔のLIFE』が10000回再生を迎えたことで、1つの使命を果たし、また、次の使命を果たすスタートラインにたったのです。
◎何を勝手に熱くなってるんだか・・・、と思われるかもしれない。それでも、私は812でのライバーやリスナー仲間は【永遠の輝きを放つ自分の誇りである!】と自信を持って言えます

【ミッション3:聖大樹(ひじりたいき)応援隊長!】

みなさん、これからもよろしくお願いします!

聖大樹:for you

聖大樹:To-Rain~届かぬ愛~

812にきたころは、私なんてっていつも思っていました。でも、今は、こんな私でも人様の役に立てるのがうれしい!

何よりも、

私には私の生きている意味があり、私の使命があるのだと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?