FF16の豪華版サントラが素晴らしいー!ライナーノーツに掲載されている祖堅さんのコメントについて

こんにちは!sayoです。FF16のサントラが届いたので日記を書きます。

FF16の楽曲について祖堅さんからのコメント

付属されていたライナーノーツには曲目の他に、祖堅さんを始めFF16に関わったディレクターやコンポーザーからのコメントが掲載されています。

FF14のコンポーザーでもある祖堅さんのコメントをピックアップしてみました。

  • FF14と並行して作曲していたため辛い数年を過ごした

  • 召喚獣戦で戦闘フェーズが変わるたびに音楽のパーツがインタラクティブに変わっていく特殊な仕組みを取り入れている

  • ダークな曲が多いので毎日重い空気の中で作り続けて大変だった

  • 機会があるならトルガルの明るいテーマ曲を作りたい

祖堅さん的に注目してもらいたいのは召喚獣戦の音楽だそうです。

召喚獣戦の曲はフェーズごとにパーツ分けされているそうですが、どこで終わっても次の音楽パーツに綺麗に繋がるようになっています。

FF16では、プレイヤーごとに 戦闘の進行タイミングは全く異なるのに、音楽を構成するパーツたちが違和感なくフェーズに合わせて次々に繋がり展開 、進行していき、倒しきったところでタイミングよく曲の後奏が終わる、といった仕組みを実装してます。

FINAL FANTASY XVI Original Soundtrack Ultimate Edition 祖堅正慶

文章だとちょっと伝わりにくいですね。でも、実際にFF16をプレイしたことがあると「あー」となると思います笑

FF16はダークな曲が多いので、作曲中は自分も壮絶な人生を送っているような毎日だったそう。祖堅さんお疲れ様です!

おまけ クライブとジルの1000ピースジグソーパズル

旦那さんが買ったやつですがおまけで載せます。まだ開封してないので、完成したら追記で写真を載せたいと思います!1000ピース・・・(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?