見出し画像

カラーとドラッカーで目標達成をする方法について➀


【カラーとドラッカーで目標達成をする方法について➀】

この記事では以下の4つについて書いていきます。

画像2


1)まずは自分の本心を知ろう

2)自分の本心を探る方法

3)願いをアウトプット

4)アウトプットした願いを行動に転化

皆さん、こんにちは。これからこちらのNOTEで、目標達成をテーマにした記事を書いていこうと思います。皆さんが心からの願いを目標化し、それを達成するためのヒントとなれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

私は吉田麻子と申します。色彩についての本を三冊、ドラッカーの本を一冊書いており、主にカラーとドラッカーをセルフマネジメントの道具として融合し、講座や講演、パーソナルセッションを行っております。

私のところへパーソナルセッションにいらっしゃる方は、さまざまなお悩みを抱えています。仕事がつらい、彼氏が欲しい、人生が不安だ、などその種類は実にいろいろですが、私が提案しているカラーとドラッカーの学びを活用した目標達成法はどのケースにも当てはめることができます。

今回、このNOTEの記事で、その手順と方法を皆様にお伝えしたいと思います。皆さんがカラーとドラッカーで目標達成されることを応援しております。これからどうぞよろしくお願いいたします。

1)まずは自分の本心を知ろう

「なんとなく不安で…」「自分に自信が持てなくて…」「ちょっと今辛くて…」「少しでも変わりたくて…」

irodori(吉田麻子が函館でやっているサロンの名前です)にいらっしゃるお客様がまず最初に口にする言葉にはこのようなものがよくあります。

私のセッションはカラーセラピーやコンサルを中心としたものですが、「お友達からのご紹介」というパターンでいらっしゃることが多いです。

「●●ちゃんが明るくなったのを見て、私もセッションを受けてみたくて…」つまりその段階では、まだはっきりとしたご自分の本心と向き合っていない場合が多いのです。

なんとなく変わりたい。なんとなく現状に満足できない。不安を感じる。

それは、どうしてなのでしょうか。

人の意識には、顕在意識と潜在意識があります。言語によって問いかけると表層部の顕在意識が応答します。全体の数%といわれ、日々私たちが起きて活動しているときにはこの顕在意識がはたらいていろいろな思考をしています。

仕事行きたくないな。でもこの時代にお仕事があるだけでも感謝しなきゃ。職場に行ったらあれをやってこれをやって。ああ少し疲れているな。今日はなるべく早く寝よう。

これ全部、顕在意識さんのセリフです。

世の中はクリスマスとかバレンタインとか幸せそうだな。私はどうして彼氏ができないんだろう。そういえば最近うまくいっていたあの人、LINEの返事が途切れたままだな。また自然消滅かな。ああ、どうしてうまくいかないんだろう。いつまでも一人でいるのかな。どうすれば彼氏ができるんだろう。

これもまた全部顕在意識さんのセリフ。

確かにピュアな思考ではあるんですけれど、その奥に潜在意識というのがあります。実はこれが意識の大半部分を占めるもの。この潜在意識さんの声を聞くことができれば本心と向き合うことができるのですが、いかんせんその上の表層部にいる顕在意識さんがいろいろ思考のおしゃべりをしてしまいます。どうすれば、潜在意識にアプローチができるのか。

2)自分の本心を探る方法

いろいろな方法がありますが、できれば思考のノイズのない状態で、非言語で感覚を取り出したいところです。これを取り出すには言語を使わないで非言語でアプローチできるとよいといわれております。

非言語の道具はいろいろなものがありますが、私がおすすめしたいのは「色」です。

カラーセラピーをするときに、クライアントさんにこのように言います。

「好きな色ではなく、気になる色を選んでください」

「直感で、なんとなく、てきとーに、選んでください」

そうすると、理論・思考・言語ではなく、感覚・感情・非言語のモードになることができます。

なんとなく選んだ色は、いまのあなたの気持ちをあらわしています。

いま、どんな課題、どんなテーマの気持ちをもっているのかがわかります。

↓いまのあなたの本心を知るためのカラーセラピーをしてみたい方は、こちらの動画でやってみてください。私のカラーセラピーセミナーの動画です。

1:40くらいから見てもらえると即セッションスタートです。リラックスした状態で、なんとなく選んでみてください。

動画観られない方のために、かんたんにですけど解説しますね。やっぱり動画で話している情報量のほうが圧倒的に多いのでご興味ある方は動画観てください。ただ、動画のほうは「楽になるため」というテーマでやっているセミナーですので、ここではあくまでも目標達成をする方法の現在地の確認として捉えてくださいね。

■赤→生命力の色。エネルギーが高まっている。外にエネルギーを出すとよい。行動に移すとき。思いきったこと。走る、捨てる、片付ける、挑戦する、責任を果たす、情熱に従う。

■オレンジ→親しみ、仲間、コミュニケーション、パートナーシップ、恋愛、友情、家族団らん。感情がにぎやかなとき。誰かに会いたいとき。連絡する、つながる、笑う、遊ぶ、おしゃれする、おもてなしをする、サプライズをする。

■黄色→無邪気な自分自身。好奇心。内なる光。自信。自分のアイデンティティ。自分流のやりかた。考える、計画する、手帳に書く、理論的に整理する、情報収集する、作戦を立てる、勉強する、研究する、コレクションをする。

■緑→現状維持。平和な人間関係。調和。平常。自分らしさ。分岐点。ナチュラル。リラクゼーション。安らぐ、落ち着く、のんびりする、休憩する、仲直りする、深呼吸する、スローダウンする、かっこつけるのやめる、素に戻る、無理しない。

■青→一時停止。静寂。一人。内省。理想。未来。受容。包容。沈静。クールダウンする、冷静になる、いったんストップする、ひとりになる、未来のことを考える、受け身になる、静かな時間をつくる。

■紫→高貴。希少。不安定。赤いけど青い色であるがゆえの二面性。芸術。宗教。スピリチュアル。魂。複雑な気持ち。神経の癒し。音楽やアートに触れる、美しいものを見る、お祈りをする。


3)願いをアウトプット

さて、皆さんは赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫の六色のうち、どれが気になりましたか?

気になる色は今のあなたの本心をあらわしています。色にどんな意味があるかは先ほどリンクを貼った動画や上記説明を読んでください。

ここからはあなたの本心にある願いにフォーカスしていきます。

あなたが選んだ色は、あなたの本当の願いを知るヒントになります。

数多くあるのであくまでもヒントですけれど、たとえば以下のようなことに心当たりありませんか?


■赤を選んだ方

・勝ちたいことがありますか?

・実現したい数字や記録がありますか?

・誰もしたことのないことに挑戦してみたいですか?

・もっと売上を上げてお仕事をがんばりたいですか?

・起業したいですか?

・不動産が欲しいですか?

・身体能力を高めたいですか?

■オレンジを選んだ方

・自分の外見を良くしたいですか?

・楽しい仲間が欲しいですか?

・誰かと誰かをつなげてコミュニティをつくっていきたいですか?

・イメチェンしたいですか?

・ダイエットしたいですか?

・パートナーが欲しいですか?

・サロンビジネスをしたいですか?

■黄色を選んだ方

・自信が欲しいですか?

・意思の強い人になりたいですか?

・時間管理ができるようになりたいですか?

・何かの勉強をしたいですか?

・自分らしさを極めたいですか?

・合格したいですか?

・もっと輝く人になりたいですか?

■緑を選んだ方

・人間関係の問題を解決したいですか?

・穏やかな安定を手に入れたいですか?

・落ち着ける居場所が欲しいですか?

・自然派ライフスタイルを手に入れたいですか?

・引っ越しをしたいですか?

・愛に満ちた生き方をしたいですか?

・人を癒す活動をしたいですか?

■青を選んだ方

・一人で静かに過ごせるようになりたいですか?

・本を出版したいですか?

・声を使う職業になりたいですか?

・本当のことを口にできるようになりたいですか?

・女神のように優しい人になりたいですか?

・歌手になりたいですか?

・もっと自己表現をしたいですか?

■紫を選んだ方

・画家になりたいですか?

・アーティストになりたいですか?

・自分のセンスを生かした活動をしたいですか?

・直感や天命を生かした仕事をしたいですか?

・本当の人生をスタートしたいですか?

・感性を鋭く高めていきたいですか?

・クリエイティブなことをしてみたいですか?

さて、いかがでしょうか。

ご自分の気になる色からのメッセージを、受け止めてみてください。

そしてご自分の内側にどんな「願い」が存在するか、見てみてください。

たったひとつでもいいです。見つけたら、それを叶えちゃいましょう。目標化して達成しちゃいましょう。

願いって、人生でひとつだけではありませんよね。

たくさんあります。

でもこうして色を使って、静かに落ち着いてリラックスして、直感で探る本心から来る願い。

とてもピュアなものです。

「あ、これ、願ってるな…」というものを一つでも見つけてみてください。

もちろん、上記は一例です。

あなたならではの、「わたし、これを願ってる」というものを見つけてみてください。なんでもいいんです。

お金がほしいな、彼氏が欲しいな、痩せたいな、自信欲しいな。

なんでもいいんです。

心からのものであれば。

何個でもいいんです。

紙に書き出してみてください。

自由に、気楽に、無責任に。

100万円ほしい

かっこいい彼氏欲しい

5キロ痩せたい

マンション買いたい

色彩検定1級欲しい

サロン起業したい

本出したい

歌手になりたい

女優になって舞台に立ちたい

会社やめたい

なんでもいいんですよ。

どんどん書き出してみてください。

画像2

4)アウトプットした願いを行動に転化

さて、今日最後のアクションは、アウトプットした願いを行動に転化するステップです。

たとえばですけど、

「5キロ痩せたい」という願い。

これは願いのままだと叶いません。

むしろ欠如や不満を宇宙に向って波動飛ばしているような感じです。

「ああ、5キロ痩せたいよお~」と嘆いてみても、むしろ悲しくなっちゃったり、落ち込んだり、自己防衛本能が作動して「でも忙しいからいつか」とか「体壊したら困るし」と現状肯定を優先した思考回路を無意識につくり、現状維持の促進が日々行われてしまう。

なので「願い」のままにしておくよりは、「願い」を現状打破のカタチに置き換えをしていく事が必要です。

それが、「行動に転化する」というステップ💗

たとえばですけれど、「5キロ痩せたい」を行動に変えるとどんなふうに転化できるでしょう。このときにコツがあります。

・細かいサイズに分解して転化

・実現可能なレベルに落として転化

するのです。サイズとレベルを「これならかんたん💗」というものにするのです!

たとえば、

・歩く!

だと抽象的すぎるし、いつどれくらいやればいいかが不明で管理しづらいし、わかりづらいです。

なので、

・地下鉄のエスカレーター使うのやめて階段にする

とか、

・万歩計を買う

とか、

・一日何歩を目標にするかを決める

・今一日何歩歩いているか調べる

とか、

「これならすぐにできそう。ハードル低っ!タスクのサイズちっちゃ!」

みたいなものにして転化します。

「彼氏が欲しい」だったらどんな転化ができますか?

・どんな彼氏がいいかを書き出す

・ペアのティーカップを買う。

・デート用の服をネットで調べる。

・デート用のハンドバッグをネットで調べる。

・ラブラブカップルの友達に連絡をし、ラブラブ波動を感じる。

いくらでもありそうですよね。

これらが次回の「アクションプランと強み」を考えるときの材料になっていきます。

スケジュールデザインをするうえで、これらの材料(ちっちゃい行動たち)を自分で決めたスケジュールに投入していくんです♬

楽しいですよー。

ということで次回は、「アクションプランと強み」について説明します。

今日のおさらいです。

1)まずは自分の本心を知ろう

2)自分の本心を探る方法

3)願いをアウトプット

4)アウトプットした願いを行動に転化

まずはこの4つのことをやって、

あなたの現在地を知ることから始めましょう!

ではまた続きを書きます💗

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

本日も皆様にとって彩り豊かな素晴らしい一日になりますように🌈


🔵普段の日々の発信🔵

facebook(吉田麻子)

ameblo「カラーで人は必ず輝く!」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?