入院5日目。ミッションは排便。

手術後3日。
傷は日々治癒されていく感覚ある。
昨日より少し歩くの早くなった気がする。
うしし。

手術で私が一番怖かったのは
手術中に他の臓器が傷つくこと。
そうすると場所によっては
人工肛門になることもあると
事前リスクで説明された。
(「まあ、一生ではないと思うけど」とその時に医師が添えた言葉に逆にリアルを感じてより怖かった記憶がある・・)

とりあえず大丈夫そうだけど
膀胱や直腸などに密接している
子宮をとったので、ひととおり
臓器の機能を確認しておきたかった。

尿は、尿管が外れたあとはあまり尿意がなく
トイレにいって
めっちゃ溜まっていたことに気づく
ということがあったけど
そういうことはよくあるらしい。
その日のうちになんとなく尿意は回復した。

腸もひとまずガスが出ればOKだけど
私としてはできれば
便意と排便も試したい気持ち。

手術翌日も排便OKと言われて
夜中チャレンジしてみようと思ったけど
傷がまだ新鮮すぎるから
明日に持ちこそうと持ち越した。

手術日翌日も数回チャレンジしたけど未達で
産後にももらった便を柔らかくする薬を
夜に出してもらって服用。
だけど未達。

そして今日がいよいよ退院前日。
明日は午前中には退院になるので
のんきに便意と向き合っている場合ではない。

ということで、
今日のミッションは排便をコンプリートすること
と昨晩掲げた。

結果、コンプリート!

便意がある、いけるかも(キラキラ)
いけた!(超うれしい!!)

ほんと、うれしかった。
尿意があり、自分で排尿できること、
便意があり、自分で排便できること、
これは当たり前ではない。
健康な臓器が健康に働いてくれているのだ。
すばらしい。
ありがとう。

この日は社会復帰の練習として
なるべく日中は病室以外で過ごしてみた。
とは言え院内着だし外出はできないので
シャワー入って
新生児見て
コンビニで洗剤買って
洗濯して
ラウンジでNetflix観て
ラウンジでパソコン作業して
みたいな感じ。

動く前は
今日もちょっとだるおもだなって思ってたけど
動くとどんどん元気になる不思議。
血流まわすって大事ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?