見出し画像

2024年卒業制作備忘録

こんにちは、小夜沢と申します。
noteではお久しぶりです。

書き始めて早々ですが、これからは節目節目に記事を書くことを恒例にしようかなと思いました。
たまに書く方が制作速度もモチベも上がるし…

ということで今回は卒業制作について書いていこうと思います!
X(twitter)の方で動画は見てくれましたか?

ミナモアイ

天使な悪魔、ミナモちゃん!
ある日ミナモが外を歩いていると、星のかけらが降ってくるという記事を見つけて...
集大成ではなく新たな挑戦として、全く触ったことのない3Dアニメーションを選択。試行錯誤しながら作り上げた1分間のミナモの数日を描いた作品です。 ミナモ!愛!LOVE!

いっぱい再生してね!!という気持ちを込めてリンクを貼りました。
まだ見ていないよ〜って方は是非見ていってください!




初めての3Dアニメーション!!

前々から3Dアニメーションには興味があって、やってみたいな〜とは思っていたのですがなんとなく踏み出せずにいました。
私が3Dに初めて興味を持ったのが、ツキウタのツキノウタの動画です。(ようつべに上がってるので是非!)
今見ても色褪せない名作…ここからダンデ◯イオンさんにどハマりして今も追っかけてます。
セルルック調で光や動き、カメラで迫力を出す…
キャラクターが実際に現実に存在しているようなアニメーションを制作したいと思いました。


案だし

見ていただくとわかりますが、最初はミナモではありませんでした…笑

やべー4人組を主人公が説得しに行くお話しです。モデルはVroid、背景などをアンリアルエンジンで制作しようと考えていました。
が…..

まずモデルのクオリティがイマイチだったり、私のPCがアンリアルエンジンに耐えられなかったり、キャラ数が多すぎて手が回らなかったり…
色々あって前期を無駄にしてしまったわけです。
(いい経験にはなりましたが…)

この時期には曲も頼んでいたりしていたのでどうにか量を減らして完成まで持っていくことを新たな目標に切り替えました。


そして怒られないかな…とビクビクしながら夏休み開けに持っていった企画書…

AHO

先生には怒られませんでした。
ポジティブに考えると前期で変えててよかった!!本当に!
という感じで、9月ごろからミナモの動画の制作が本格的に始動しました。

ちなみにこれが夏休みの時点の進捗


音楽

ミナモアイに使用した曲は、Alice.さん(@Alice_acount)に制作していただきました。
以前twitterでお見かけした進捗動画に心奪われ、曲の制作依頼を出しました。

これ、本当に好きです。
好きすぎてこれと同じ感じで!とリクエストしました笑
青春ぽくて疾走感があって可愛い….これぞ私が追い求めていた音楽!とビビッときたんですよね。
(ちょうどDeemoの作業用BGMを聞いてた影響もあった)

急に知らない人からDMが来て驚かれたと思いますが、一つ返事で依頼を受けていただけました。感謝です…。
その他にも、私が作ったゲームをやりこんでくださって感想もいただけて本当にいいお方に出会えてよかったと思っております…。

動画に使用しているのはショートバージョンなのですが、こちらFullバージョンです!是非こちらも聞いてみてください〜〜

2024.2.27 追記:FullバージョンがYoutubeに出ました!!
こちらもよろしくお願い致します


メイキング

全ての進捗を書くわけにはいかないので、
卒業制作展で展示したメイキング動画をここで限定公開します。
11分の長さがあったので会場で全て見れなかったよ…!って方は是非。
とはいえ、初心者のメイキング動画なのでこれを参考にするのは推奨しません…!!

今やればもう少し上手くモデリングできます!信じてください!

メイキングは画面収録していたのを繋ぎ合わせていたのですが、記事や動画をみながらだとその画面が見えてしまったりするので、キャラクターのUV周りの動画が少なかったのがもったいなかったかなと思っています。
そして画面収録した動画が重すぎて合計で42GBとかになってました。
小さいUSBとかなら全部埋まってしまう量…
編集中は私のMacくんが爆発寸前みたいな音を出していました。


制作スケジュール


今回の制作スケジュールを簡単にまとめてみました。


頑張ればなんとかなるものなんですね。
一応コツコツやるタイプなのですが、気になったところを直したりしてると進まないんですよね。ソフト側で色々とトラブルが起こったりもしましたし…この時代にインターネットがあって本当によかったです。


制作展

そして制作展!
当日来てくださった皆様、ありがとうございました。

おかげさまでとても楽しい制作展になりました。
可愛い〜!って言いながら写真を撮ってくださった方や、
メイキングをじっくり見てくださった専門家の方々。
たくさんの方が見にきてくださって、
今までの苦労が吹き飛ぶほど嬉しかったです。

あと、感想ノートにミナモのイラストがいっぱい描かれていて、めちゃくちゃ嬉しかったです。見てみて〜ってしたいのですが、流石に勝手に上げるわけにはいかないので…!宝物にします!!


まとめ

ということでまとめになります。
「集大成ではなく新たな挑戦として、全く触ったことのない3Dアニメーションを選択。」
と書いてある通り3DCGを選んだ私ですが完成したからいいものの、無計画無鉄砲で褒められたものではなかったかもしれません。
ですが何もわからない状態から色々教えてくれて、最後まで制作させてくださった先生に感謝です。

そして今から3DCGを勉強したいなと思っている方に参考程度に…
私が今回使用したソフトはMayaとサブスタンスペインターです。理由はゲームの会社によく使われているからで、主にMayaの有料講座で学びました。他は本だったりインターネットだったり先生に教えていただいたり…。
有料講座は最初から最後まで教えてくれているんで本当に何にもわかんない!って方にはオススメです。
私の場合はこれを作るのにどうしてこれが必要なのかわからない!って感じだったので。どちらかというと3Dの仕組みや考え方から知りたいタイプです。
でも頭がいい方はネットとかで得た情報で作れるんじゃないかなと思います。私はまず日本語が理解できな…い…ので…。(数学の文章問題を思い出す)

こんな感じでまだまだ3Dのこと分かりませんが、これから仲良くなっていずれはゲームに組み込めるレベルのものを作れるようになりたいなと思っています。Twitterで色んな方の進捗動画を見ていたりするのですが、あんな風に作れるようになりたいです…そしてかなり夢がある分野だなと思ったり….。
これからも精進します!!!!

長くなってしまいましたが、今回はここまで!
最後まで見てくださり本当にありがとうございました!

小夜沢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?