記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

〈劇場版刀ステ〉无伝 観てきた

2022/05/14視聴

コメントは染谷さん。コメント収録が无伝千秋楽からまだひと月しか経ってない頃に撮ったものだそうで、刀剣男士キャスト全員の名前を出して楽屋の雰囲気を伝えてくれました。キャストのみんなのことよく見てるんだなぁ。ほっこり。


今回もドアップが多いんだけど、分かりやすい編集というよりオタクが見たかった編集って感じ。間違いなく染谷俊之のオタクが編集している。


気付いたこと思い出した順

「天下天下、たけらしいわ」のときの三日月さんの笑顔。

歌う高台院と微笑み三日月さんが同じ画面に収まってるのエモい

十蔵ご乱心のときの染様の真顔。こわッ

カテコ、それぞれがドーナツを歩く三日月さんと挨拶してる様子をしっかり写してくれてた。泛塵&大千鳥と長谷部の笑顔かわいい。とくに染様のウインクですよ!あれはヤバヤバのヤバ。円盤買う。

染様の指を映画館のスクリーンでドアップでみることなんてある?あるよ。

染さま、骨喰のあたまポンポンしてた。

鎌之助の頭、甚八がポンポンしてた。

甚八の腹筋。

薬研の足。

佐助のドアップも多い。幕が閉まる直前とか。佐助くんほんま可愛いんですよ。

望月六郎のカット増えてたよ。円盤では全景になってて、誰のセリフか分かりにくかったところもちゃんとアップになってた。才蔵の髪が乱れてるのたまらん。

オープニングの十勇士は画面10分割で役名と役者名はっきり見える(でも一瞬)。

てか十勇士可み〜んな愛いんだあ。

アンサンブルさんもわりとアップめに映る。

ダースベイダーに刀を突きつけられた長谷部がビクッッってしてた(円盤と違う?)。

高台院と秀頼様のやりとり、お二人共美しい涙。もらい泣きする。

高台院の最期の言葉を聞く三日月さんの表情。

長台詞の泛塵くんのアップも多い。in牢屋とか

ラッセイタイム全然違うカメラワーク。

殺陣もけっこうアップが多かったです。ので、全体の流れはわかりにくいが目の前で闘ってる!感はとても強い。

拡樹さんの殺陣今すぐ人間国宝にしよう。

三津谷骨喰ちゃんはいつも目がウルウルしてる。

藤四郎兄弟せっかく2振いたのに、「お土産を買わなくちゃ」くらいしか絡みがないなw 天下五剣も2振あんまり絡みないのよな〜


綺伝を経て思ったこと。ただの思いつき。綺伝黒田孝高が偽物だったってことは、ダースベイダー如水も偽物かもしれなかったりする? 流れ的に、今後の刀ステでダースベイダーと、長谷部と薬研が再戦する気がする。だとすると、織田信長では?とを思った。「あのときの小田原」は素直に序伝のことって考えて良いのか、ちょっと疑問なり。

十勇士のスピンオフ待ってる…待ってるよ。



感想upするの遅くなってたら、綺伝千秋楽後の刀ステの情報すんげーことになってました。宝塚刀ステは刀ステ本丸なんよね?歌仙も大倶利伽羅も2振りになるのか。別の本丸? いやいやそれなら歌劇刀剣乱舞とか別の名前付けるよね。宝塚OG集めといてストレートプレイやるの?歌わないの?ミュじゃないの?「物語へ出陣」は慶応甲府のことだと思ってたのに、まさかの源氏物語。しかも平安刀じゃなくて伊達細川の2振で出陣するのはなんでだ。どんな話になるのか全然予想できない。

まんばちゃん単独行(一人芝居ではないよね。如水さん含む朧部隊の皆さんが一緒に出るのか?!岡田達也さんとか出る?!)

虚伝アニメ化(どゆこと!?大丈夫!?舞台の面白さをちゃんとアニメに生かせるの?虚伝で1クールは使わないでしょ。単発アニメ?映画?義伝や序伝もそのあとも全部やるの?)

感謝祭(この状況で感謝祭なにするの?慈伝みたいなやつ?荒牧さんちゃんと出るの?)

大困惑!!(笑)


綺伝終演したのでnoteに移行しようと思うのですが、何回かに分けて感想書いてるからどうやって移行するか迷う。そのままコピペでもいいのかしらん?w(すごい量になる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?