見出し画像

ヤフオクの出品から見た業界の勢力

リサイクル着物のヤフオクの出品が充実しているのね
とある地場のリサイクル店で店主のお姉様と欲しい柄の長着の話
江波杏子さんが映画で着てた対丈の長着が欲しいのね
そこのお姉様 関西のTV局とか太秦とかに伝があって
探してくれるとかね 長話してたら

通りすがりのご婦人が二人足を止めて会話に参入
昭和の二大女優の話で盛り上がって 突然
うちの箪笥にある着物を買い取ってほしい と言い出す
お姉様 在庫過剰で 無料でのお引取りならと回答
ご婦人達 引き取りは?
 無理です
持ち込みならばいい?それでいい こんど持ってくる
そうなんだ、終活なのね

しばらくしてお姉様のお店に再訪しての回答は
「太秦もTV局も長着が減って出せない」との事で断念
もっともっと根本的な間違いもあった
杏子さんは大映(今はもう無い)太秦は東映
そもそも映画会社が違い、太秦に有る訳がない

話を戻して、只で仕入れても販売価格は2〜3千円
それは寸法測ってシミとかチェックして在庫の置き場の倉庫代
店舗の家賃光熱費 これらの経費がかかるのよね

ヤフオクも同じ +写真撮影+ヤフオク手数料が掛かる
2,200円スタートでそのまま落札だと、仕入れなんか只じゃないと
経費しか出ない 数を売って偶に跳ねるので儲け
タコが自分の足食って生きてるようなものよ

ここまでは家庭のタンスの不要品を処分でいいのだけど
反物が多数出てきた
これまでも呉服店廃業でとかではあったけど、少し様子が違う
数が多いのよね
阿漕な商売の大手チェーン店の廃業の話も聞いてるけど
タイミングが合わないし、内容的に違いそう
老舗の仲卸が不良在庫一掃ならイイけど、廃業したのかも

どこでそう思ったかと言うと 反物の幅
別のお話で書くけど 裄丈って反物の幅で制限される
今流行りの裄丈70だと最低尺幅≒38cmが必要
33cmとか36cmとかダーダーに出てる
38以上だと男性用は出てた
仲卸が潰れるようでは着物業界に仕来りを
どうこうできる力はなくなっている と言うか
元から出来ないから「白足袋族に」と放り投げてるからね

その反物の下のオススメに出てきたのが 袈裟
これもダーダーに出てる

巫女コスプレとか修道女コスプレなら20世紀からある こっちの方が高い
巫女コスプレがウエイトレスのお店はBarとかあったから仕事着
カウンターの向こうだけど巫女を観ながら呑む 配膳をして貰う
そんなお店なら天狗も連れて行かれたことがある
流石に修道女がウエイトレスで神父がバーテンな店には行かなかった

もっと真面目は話だと神社の巫女さん
基本バイト コスプレではなくバイト まっとうな需要もあるから
値段は下がらない
でも神職の装束もヤフオクに出始めてるのよね
こっちは興味が無いから値段を観てない

話を袈裟に戻して、仏門関連のは偶に出てる程度だった
それがダーダーにある
袈裟だって黒いのだけじゃなく、葬儀用の派手なのも出てる
しかも金襴九条袈裟が1000円スタート 
ウオッチリスト代わりに入札して落ちても困る*からウオッチリストへ
*天狗は過去何回もやらかしてる 1円で入札して誰もこなくて落ちる
デカイダンボール8箱 送料と値段で8008JPYとか凹む

跡継ぎが居なく廃寺で 例の和歌山で重加算税を喰らった二人
7つの寺だったかを廻して稼いで脱税で国税に挙げられた
廃寺を中共資本に買われ、下請けバイトで法要との話もある

ヤフオクの出品と他のデータを突き合わせると
仏門は長着の仕来りをどうこう言える余裕はない
宗派存続の危機なのよね

事業で儲けようと欲かいて国税の査察
すごい細かい規定のリーフ作られてガチガチ
昔みたいに布施ぬいてクラウンとか無理
だけど高齢僧侶はそのつもりにままVerUP出来ず
そこへ コロナ禍
子供は見てるから危なくて継がない
そんなの今だと 
 見積もり書と明細の請求書と領収書をお客に請求される
消費税に成れきった世代なら当たり前の話
インボイスも始まってるしね
これの項目は何? これ消費税はどうなるの?
当然の疑問を持つ世代だよね

ホント困るのよね
阿羅漢たる僧侶が 申告もれで修正申告と脱税で重加算税
セクハラ疑惑の告発会見が民放で流れる
寺のオーナーは中共資本
故人だって、成仏できないと思うわよ
説法かまされても 全く有り難みがなくて聞けない

説法に有り難みがないと言えば
お茶のBBA先生が 悪口 陰口 叩きますと公言
叩いてもいいけど 悪口陰口を言うとは公言はしないで欲しい
悪口陰口はイジメだよ 天狗は中高天狗時代イジメられた
イジメ犯は邪見の獣 何ヤッてもいいと仏の教えで 叩き潰しに行った
今だと 天狗だから更に無敵だよ

村田珠光の心の文を読み直せだよね
「心の文」は茶の湯が人間の成長をもたらす心の道 だよ
人を教える先生になっても イジメをします ですか
それが BBAの流派の到達点ね
そんな流派は潰れてしまえばいい

まったね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?