見出し画像

はじめまして!

はじめまして。
自然に沿った暮らしを意識し始めて7〜8年経ちました。

自分の暮らし、勉強したこと、考えたこと、経験した困難…その時に読んだ本など…

いつか、誰かの役に立てるかもしれない
まとめておきたいな。。。

と思って
ずーーーっとできていなかったので

少しずつ
ゆるゆると
まとめて行きたいと思い
重い腰を上げ人生初ブログを立ち上げてみました。

子どもを育てるって
本当に素敵なことでもあり
本当に大変なことでもある。

子どもの幸せな未来のために何ができるか?
何をすべきか?

子どもを授かったらきっと考えると思う。

でも、今の社会は当たり前のように幸せな子育てができる社会ではない…と、4人の子を育てながら私自身の経験から思う。

子育てをする上で
まず情報が極端に偏っている。

国が経済成長こそ大事だと掲げることの意味することは、
思っている以上に
私たちの生活を厳しいものにしているのではないか?

子どもという尊い存在を
お金儲けの道具にされている
と言っても過言ではないと思う。

でも、大々的にそんなことが言われる訳もなく、
本当にこれで良いのか?と疑問に思いながらも
今、苦しい子育てをしている人が多いんじゃないか?と…

だから、
自己満日記みたいな感じで書いて行って、
でも、何かのタイミングで
ご縁のある人に
必要な情報として
お役に立てたらいいなと…
(私自身自然派子育てをしていて孤独を感じることがあったから…)

そんな想いで
綴ってみたいと思っています。

まずは私の意気込みから。

読んでいただき
ありがとうございます😊

冬でも海遊びをする子どもたち
1人は半袖シャツ一枚だ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?