見出し画像

脳が壊れていく病気9 デイサービスが決まる

介護保険の認定のため、調査員の方が訪問に来てくれた。
色々チェックして、驚いてました。
正直、まだ年齢が若いので、将来に備えての申請かと思われてたようです。
こんなにひどいとは・・・とおっしゃってました。

家で過ごすようになって2ヶ月が経ちます
見守りカメラの活躍で、少しは楽になりましたが、
まだまだダッシュで階段登ることが多いです。
昼も夜も関係なく、24時間。。。
あまりまとまって眠ってもくれないので、正直疲れ切ってた頃。

調査員の方が、すぐに書類を役所に出しますが、認定まで1ヶ月かかります。
と言われた時には、思わず涙が出ました。

まだ1ヶ月もこの状態??
無理無理無理〜〜〜〜💧

昼間だけでも、どこか認定前でも見てくれるところはないんですか?
と聞いたら
「地域の包括センターにすぐ助けて!って言いなさい」
って教えてくれました。

初めてのことだし、進行も早いので、今の状況が、どの段階に当てはまるのかもわからないので、途方に暮れてたのが、明かりが見えた感じだった〜

それで、「助けて!」って言ったらすぐにセンターの人がケアマネさんを連れてやってきてくれたんです。
で、その後一週間でデイサービスに行けることになったという!!

やっと、これでやっと生活のリズムを取り戻せる。
お父さんの病気の心配が、毎日の生活を取り戻す心配に変わってしまって
心はちくちくするけど、これが現実なんだなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?