見出し画像

エネルギー量の調整

元外資系企業役員
現フリーランスのSeiraです!

今日は過去の失敗談も含めたお話

エネルギー量を調整するということ

自分の認識と他者からの評価のギャップ


私自身はまだまだ本当に何も知らなくて
何もできないからこそ
自分に出来ることを全力でやる

と意識しているのですが

自分のその思惑とは裏腹に
周りからはたくさんの嬉しいお言葉を
頂きます

それはそれで素直に感謝ですし
やはり他者から言われることは
それなりに自覚し
エネルギー量の調節には
特に気をつけています

どう言うことかというと
私の普通は普通じゃなく
私にとっての「てきとう」ですら
全然普通レベルではなく

とにかく
自分自身に対する評価と
周りからの評価に
ありがたいことにいい意味で
大きなギャップがあります

エネルギーコントロール

そんな時に
自分のエネルギーを受け取ってくれる方に
合わせて調整を行います

でないと、嫌われ、反感を買い
陰口言われるハメになります
人がついてこないとか。

私がストレートにぶつかっていくと
十中八九うまくいかず
経営者の方や先輩には気に入られるが
人はついてこない
みたいなことに

過去の失敗

20代前半はその点においては
黒歴史すぎて
恥ずかしいのですが
とにかく他人のミスを
どこかれかまわず指摘し
「いやそんな事もできないとか
おかしいでしょ。やばいでしょ」
と言わんばかりの
物言いをしており

今過去のやりとりを見れば
きっと穴を掘って隠れたいほど
恥ずかしいと言うか
情けない文章が
出てくると思います(笑)

香港で学んだ事・身につけた事

香港に行った時は
私の方が外国人だったから
というのもありますが
世界中のスタッフと仕事していたので

いかにお互い気持ちよく仕事できるか
を常に考え
自分の普通は普通ではない
違う価値観をうけとめる
相手に行動してもらうための
言い方や姿勢に
めちゃくちゃ気をつけたわけです

香港で勤務を始めて半年くらい経った頃に
香港人社長から
「Seira最近変わったね」
と言われたことを覚えています

たしかに、イギリス本社からのレスポンス含め
提携先からのレスポンスにも変化があって
「なんか最近仕事しやくなったな」
と思った時期がありました

共感覚カウンセラーに言われた事

先日、共感覚カウンセラーの方に
エネルギーの化け物
と言って頂いたのですが

同時に
「これだけエネルギーが高いと
大体どこかしらでエネルギーが
高すぎる故の悪影響を及ぼす事がある
(家庭がうまくいかないとか)
ここまでエネルギーコントロールが
上手にできている人に初めて会った」
と言って頂きました

数々の失敗をしたので
少しは学べて改善できている
ということなのかな?
と、ちょっと、いや結構嬉しかったです笑

エネルギーコントロールスキルは
もっともっと極めたいと思います
油断するとすぐ忘れてしまうので笑

なんかうまくいかないなぁー
という方は
エネルギーコントロールを
意識してみると
いいかもしれません

ぶつける相手を選ぶか
こちらが相手に合わせて調整しないと
うまくいきません

無料deスキル診断
今の時代に必要な◯◯
について発信中の
公式LINEはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?