見出し画像

Seira流⭐︎チャンスの作り方その1

元外資系企業役員
現よろずやフリーランサーのSeiraです

我が家は家族全員
「人様によくして頂き、自分の実力以上のチャンスを頂く」家系

わたしも例外ではありません🤣

元外資系企業役員と言っていますが
これもお客様にヘッドハンティングして頂いた
だけで、そうしたらたまたま超大手で
たまたま社長直下で
たまたま役員レベルの仕事をしていた

だけの話なのです😳

ただ
「じゃあ何もせずに
そんなチャンスを頂けたのか」

というと違います!
ちゃっかりアピールはしています。笑

今日はそんなわたしの
チャンスの掴み方、ならぬ

チャンスの作り方

について書いてみます✨

具体例は色々ありますが
大きく言えばポイントは3つ
長くなるので
本日は「その1」

1、とにかく言う&アピールする

これはもう耳タコかもしれませんが
とにかくこれに尽きます

言わないと分かりません
あなたが何をしたいのか
どうしたいのか

もう一度言います
言わないとわかりません!
つまり助けようもありません!

過去の私の例をいくつかあげますね

【国連機関でのインターンシップ】


大学4年生の頃
別に希望していたわけではないのですが
たまたまよくして頂いていた
市議会議員さんとの会話の中で
国連の話題を出したときに

「Seiraは国連に興味があるのか!
じゃあ国連機関の所長と仲がいいから
紹介するよ!」

30秒後

「明日空いてる?13時に一緒に行こう!」

ということで一緒に訪問

当時の国連所長と英語にて
「週3日、平日10時〜18時までオフィス来れる?」


「いけます!単位十分あるので、水曜日以外来れます!」

所長
「10月に3日間東大でワークショップがあって
スタッフとして一緒に行って欲しいんだけど
いける?」


「いけます!」

所長
「じゃあ来週からよろしくー!」

はい、こんな感じで
大学4年生にして
3ヶ月間、国連機関でインターンできるという
チャンスを掴んでしまいました🤣

これがあったから
就職しようと言う気持ちになって
4年生の12月に就活始めて
楽しすぎる社会人生活がスタートしたので
本当におかげ様で感謝しかないです!

市議会議員さんは今でも恩人で
広島に帰る度にお会いしてます✨

【香港移住】


息子が1歳のころ
当時まだホテルマンだった夫が
「海外に挑戦したい」と言いました

「自分の人生なんじゃけ、やってみんさい。
決まったらその時考えるわ」

ということで夫は香港で仕事探し開始

と言うタイミングで
私が担当したお客様の中に
たまたま香港在住で
ホテルにかなり顔がきくという
凄すぎる方がいらして!

わたしの行動力により
1:1でお話をできる機会を頂いたときに
たまたま最後の方でポロッと
夫の仕事について触れたところ

「え!その話もっとくわしく!」

と言って頂き
その日のうちに夫と電話もして頂き

結局その方に紹介頂いた
一流ホテルでそのまま現地採用が
決まったのです。笑
(5次面接くらいまであったw)

思った以上に早く決まったので
単身赴任してもらうつもりでいましたw

が、せっかくなのでと思い
香港にオフィスのあるお客様に
メールを送ったんです🤣

そしたら
「だったらうちの会社で働けば
家族みんな香港で暮らせるじゃん!」

と、言ってくれたのが
前職のアジア社長だったのです

海外移住なんてやりたくもなかったのに
何故か夫が行きたいと言い出してから
実に半年ちょっとで
移住することになってしまいました笑

(香港の経験はそれはそれは大きな財産となり、本当に行ってよかったです。デモはすごかったけどw)

【フリーランスの今】


今もひたすらアピールです
もちろん大事なのは
「口だけでなく行動でアピール」
なのですが
でも口でもいいます

まず自分自身の営業資料を作って
「一緒にお仕事したい」と思う方に
お送りします!

そこから一緒にお仕事をできる方も
いらっしゃるので
まずはお互いお試しで
軽いものをやってみて
相性を確かめていく

という流れで対応をしています

とにかく「言動で」アピール!!
これが一番のポイントで
わたしは全部自分からアクションを
おこしてきた自信はあります

(もちろん最終的には、チャンスを下さった方々のおかげなのですがw)

次回
チャンスの作り方
ポイントその2
「一番に思い出してもらえる
ポジションになっておく」
について書きます✨

期間限定!無料相談会


6月末までの期間限定で
無料相談受付中!

・自分に合う仕事が分からない
・自分の得意、スキルを見つけたい

そんな方のための相談会です!
かなり色々なことを深堀りして
その方ご自身に本当に合ったお話をしたいので
☆限定5名様☆の対応と致します♪

ご希望の方は公式LINEまたはインスタより
ご連絡お願い致します🌺

公式LINEはこちら
インスタはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?