見出し画像

休むのも仕事

元外資系企業役員
現よろずやフリーランサーのSeiraです!

日本の方が陥る罠

休めない!!!

まぁ今では色々な働き方があるので
結局は自分に合っていればいいのですが

問題は色々な想いから
「休めない」方!

海外はやっぱり
平気で1ヶ月休暇とかあるし
休み中は絶対返信も来ないことも多いです

もちろん個人差があるので
日本だから海外だからという
くくりにはできないのですが。

イギリスでもシンガポールでも
社長はいつでも返信早い
香港人社長は絶対返信こなかったw

ただ
フリーランスの方の悩みのひとつに
「プライベートと仕事のすみわけ」
「休めない」

というのをよく聞く気がします

わたしの場合正直
仕事=趣味だったりするので
ストレス発散方法が仕事、という
もはや頭おかしい感じでもありますが

徹底して意識しているのが
「楽しいからやる」
だから基本的には
平日9:00-18:00しか仕事しません

ただ、今やっている仕事は
全部人で選んでいるため
楽しくて楽しくて楽しいので
何が起きているかというと

時間も曜日もあんま関係なく
(本人は仕事と思っていない)仕事を
しまくるという😂

ただね
仕事だけ充実してもダメなので
家族時間も大事にして
マッサージとかにも行くようにして

とにかく自由に
「楽しいからやる」
を徹底しています

わたしは自分が楽しめないことは
はっきり断ります🤣
(代替案はだすけど)

そもそも「休む」の定義も曖昧で
人によって違うのでなんとも言えませんが
自分自身が「休めた」「リフレッシュできた」
と感じられる時間を作るのは
絶対必要かなと思います

どっかで絶対ガタがくるので。

案外休んだ方が
作業効率上がったり
楽しめるようになったり
出来なかったことができるようになったり
します🤣

今日もお疲れ様でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?