【CLIP STUDIO】試作 28【導入記】
今回の概略
小屋の 3D 情報を使って楽をしようとするもクリスタへ取り込んでいじると外には出力できなくて詰む😞
前回の粗筋
狭い範囲の塗りは、相変わらずタイムプラスではよくわからない…😞
かといって大きくすると容量バカ喰いだし…🙄
小屋
それじゃ 3D で組んだ小屋をば…🤤
しかしこれ、見ての通りマスクは有るんだけど落ち影付けられるんだろか?🤔
なんか妙なトーン用3階調くらいのグレーは付けれたきがするけど欲しいのはグラデーションなのよね😑
3D のレイヤーが残ってた筈…と思って階層掘ったら光源設定済?の状態になってた🤪
これ使お🤤
これでヨシ🤤
でも可能なら AO 欲しいけどクリスタでできるんだろか?🤔
………
AO 風ブラシ、 blender 、 unity の話とかしか出てこない…🙄
ラスタライズってやってもオプションが出るわけでもなし…😞
語と理論は出てくるけれどこれは「手付け」する話…😞
これも「手付け」の話…😑
これを見る限りだと AO が無い…って読み取れるんだけど…😑
3D レイヤーの機能として AO を演算する機能は、やっぱり無い…?🤔
………無い…のかな…😑
では 3D レイヤーを書き出ししてレンダラーが有るソフトへ持っていく事は…?🤔
このサブツールに出てる値を持っていけば再現可能…?😑
………
これ CLIP STUDIO MODELER で作ったヤツだからオブジェクトを別途組まないとだめっぽい😑
なんで書き出しできないのこれ…😞
オブジェクトが多かったら手で全部やらないといけないの?🙄
そういうとこだぞ、セルシス🤬
………
クリスタは2視点カメラ…手元の 3D ソフトは1視点カメラ…😞
………2点から角度を計算しないとダメな感じ…?🙄
………
2点からなす角…😞
3点から角を求める…🙄
2点から角度(2D)…🤬
………
というかそもそもメタセコで AO 出せないんじゃない…?🙄
AE なら Element 経由で出せるけど、もういいや…なんか疲れた…😞
茶色ベタに陰影オーバーレイ…これでいいでしょ、もう🙄
次回は
まだ真っ白の背景部分とか色変更とか🤤
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