【HGSN】敵II 11【開発記】

IKを仕込む事にした🤤

1.基盤と型抜き
2.形の調整
3.テクスチャ生成
4.骨 ←今ココ
5.肉

前回、終わってから修正したくないって言って投稿したけどその直後に要修正が見つかって御約束的にやっぱやんなきゃならなくなるとかとんだフラグだよねぇ😞

画像1

この脚の分岐のところ。
見づらいと思ったのでもうちょい狭い範囲の画像も用意したよ!(なんでスクショじゃないの?

画像2

そう、曲がる位置より内側にあるので脚じゃないメッシュが巻き込まれる。
もうちょい外側から曲げられるようにしないとならない。

で、折角なので出だしで書いた通りIKを仕込む事に🤤
IKの仕込み方はヘルプに出てるようなんだけど、webで引くとこれが全く出てこない😞
ヘルプにあるから?ほんと全く出てこない😭
でもなんかこう、設定するだけなら簡単なので見つからなくてもなんとかなるのかな。

画像3

画像4

そのジョイントから遡って幾つまで自動で変化させるかという「連鎖数」と「スキンの設定」が必須になる。
連鎖数はボーン設定で出来るので良いけれどIKをボーンだけで確認することは出来ず、スキン割り当てして「スキニング」の状態でないとならないという事がヘルプやwebの僅かな資料では理解しにくいのでここに時間を取られてしまった。
「オブジェクトの移動」とか「ダミー」が良くわかってなくてそれを調べてて余計に時間かかったのも良くなかったがその話は機会があれば…😴

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?