見出し画像

【CLIP STUDIO】環境設定 7【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→ PS に近付けるためのキー設定は有ったり無かったり…

#導入記 #ClipStudio #Paint
#ショートカット #ツールプロパティ

----備忘録
クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS
キャンパス外情報の扱いは?


ショートカット

ショートカットキー再び🤤
多分ショートカットキーで設定できるとは思うけど、 PSPhotoshop と近いキーにしておきたいからまずは希望する機能が有るのかを探すぽ🤤

有った🤤
片方は既に目的のショートカットも割当たってる🤔
もう片方も設定して元のやつを別のキーにすれば良いかな?😑


ツール

今度はツールの設定を片っ端から調整するぽ🤤

よく見るとドラッグの挙動は種類が有る様で PS で見る範囲がウィンドウサイズになるように拡大する動作が有る🤤
まぁでもこれはこのままでいいかな🤔

ちょっとズームで逸れたけど今回の目的はこのサブツールで表示されてないやつ😑
使いそうなやつはもう片っ端から表示しておこうかなと🤤
ウザくても無視すれば良いけど欲しくなって毎回表示だとめんどくさい🙄

なんだ、スポイト、広範囲で色拾えるじゃない🤤

………
ブラシの手合は都度でいいかな…これは種類が多い😑
定規とかも使う時に都度で良いかな…量が多い🙄

さて、有ってくれた方が良い機能をちょっと探そうかな🤔
PS では H を押しながらマウス左プレスすると全体像と開始前に表示してた領域を枠で出してドラッグして高速移動できたんだけど…😑
簡単に言うとキャンバスを一時的にナビゲーター状態にする機能…?🤔

………
ナビゲーターが出てきちゃう😞
全画面でもなくフィッティングでもない😑コレジャナイ

どうもそんなものは無いっぽい🙄
マスク編集とラスターの切り替えも見当たらない😞
まぁ 見つかったら設定するけど当面は手で選択かな😑


次回は

ブラシの設定するぽ🤤
PS の読めたりしないかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?