見出し画像

【CLIP STUDIO】試作 13【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→タイムプラスはストローク記録が主軸でマスク編集は基本記録されない様だ
→色が付くとアニメ GIF にする時、やはり色が大きく足りなくなるので気に入らない場合は PS で見ながら調整した方が良い
 →参考出力様のアニメ GIF にそこまで労力要る?と思ってノイズ出ても無視🤪

#導入記 #ClipStudio #Paint


塗り分け

台と右手のマスク処理して各塗り分け作成かな🤤
タイムプラスだと undo 的な1手ずつで記録してるっぽいしクイックマスク操作とか全然記録されない気がするけどとりあえずタイムプラス記録しとこ🤔

アンチエイリアス無しのブラシがアンチエイリアス有りの想定のままの円なのわかりにくくて何とかならないかなって思った😞
PSPhotoshop だとちゃんとカクカクのアウトラインが出るんだけどクリスタはどこか設定有るのかな…?🤔
メニュー見てた時にブラシの表示云々みたいの有ったけど変えられるんだろうか…😑

カーソル - CLIP STUDIO PAINT リファレンスガイド
https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_file_environment_win_cursor.htm

………🤔
望んでいる物ではないけれど十字付きにはしておいても良いかな🤤

………
ブラシカーソルをカクカクにする方法は見当たらなかった…😞

選択範囲関連については流石に CS6 よりもクリスタの方が上かなと思う🤤
でも最近のCCはどうなんだろ…?😑
少なくともフォルダを ⌘クリック して中のレイヤー合成したピクセルから選択範囲を作れるからクリスタの方が強いと思う🤔


次回は

塗り分けけ続き🤤
量からすると終わらないと思うけど🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?